FF14 HUDカスタマイズ ホットバー編



注意:PC&ゲームパッド前提


1. カメラの注視角度設定(チルトカメラ)
キャラクターコンフィグ、操作設定、全般、一番下

・チルトカメラの数値をいじることでキャラクターの位置を調整
・小さい種族の人は数値を大きくすることで、大きいモンスターが見切れなくなる
・「ボスのモーションを見て攻略」もあるので、出来れば数値を上げてボス全体を見れるようにしておく
・私は60

ホットバー共有とは?


ホットバー共有とは、画面隅に全ジョブで使う【エモート】【ギアセット】【アイテム】【マクロ】等を置く場合に使います。

ホットバーを共有設定にしない場合は、
ジョブごとにホットバーを作らないといけないので、面倒くさい…




ホットバー表示

1.ホットバーを表示しよう
➡キャラクターコンフィグ、ホットバー設定、表示

・ホットバー1からホットバー9まで☑を入れる
・右の縦線や横線を選択することで、ホットバーの形を変えることが出来ます。


2.☑未設定スロットを透過する
これは、全ての設定が終わったときに☑を入れよう。
使ってない部分が消えてくれます。


3.☑セット番号を表示する
これは、全ての設定が終わったときに☑を外そう。
番号が消えてスッキリします。

※今は設定の段階なのでどっちも表示させておきましょう。



ホットバー1は特別


・1の数字の上下にある<>をクリックすると、ホットバーの1~10を切り替え表示出来る
・右にある鍵をマウスでロックすると、アイコンの移動が出来なくなる。
・ホットバーに1234567890の数字が書いてある
これは、キーボードの1~0のボタンを押すと起動出来るようになっている。

・ホットバー2は、Ctrl+1~0に設定されている

ホットバーを自分の好みの形、場所に配置

ホットバーの形を決めた後

・マウスでセット番号をクリックしてそのまま移動出来ます。

・ゲームパッドのみの場合、マウスモードに切り替えて移動します。
※他の方法を知りませんごめんなさい。
※マウスモード切替 LB+R押し込み
LT左クリック RT右クリック Rボタンでカーソル移動

ホットバーのサイズを変更する
HUD画面にして
ホットバーを選択。 Rボタンを押し込むとサイズを切り替えることが出来る。





ホットバーの共有化設定

共有化をONにしてから、アイコンをセットしていくよ!

私は右下に置きたいタイプなので、右下に 縦一列型を2個置いたよ
そして、ホットバー2と3を共有化して、全ジョブ共通で使いたいものを設置しようと思います。




ホットバーに設置
1.ギアセット(ジョブチェンジ)
マイキャラクターから、最強ボタン横の【ギアセットリスト】を開き
マウスがある場合は数字を左クリックし、そのまま設置するだけ。

ゲームパッドの場合、マウスモードでホットバーに設置しましょう。

2.エモート
1と同じ手順ですね

@


TOP