FF14 ビギナーチャンネルの中心は初心者達!もはや古参メンターの知識は時代遅れ!?




ビギナー同士が、質問に答えあったり募集しあっているのを見ると
ビギナーチャンネルがあって良かったなーと思います(*´д`*)


ビギナーが何かを質問すると、9割方メンターが回答するんだけど、
こういうことが多々あるんだよね


ビギナー:「チョコボ支給券の交換に軍票が200必要なんだけど、どうすればいいの?」
メンター:「桁が違わない?2000でしょ?」

ビギナー:「ジョブクエストが発生しないんだけどー」
メンター:「サブジョブ何も上げてないじゃん」

ビギナー:「Lv50のジョブクエストで装備一式貰えるらしいけど見当たらない;」
メンター:「装備の状態なんだからアーマリーチェストにあるでしょ?」

ビギナー:「フロントライン解放はどこでするんですか?
メンター:「Lv50にならないと解放できないよ」


ビギナー:「Lv15でサスタシャに行ったらプロテスしてくださいって怒られた」
メンター:「ロークアクションから選べばいいよ」


この間違いだらけのメンターの返答に
ビギナーがこっそり正解を教えているのに、メンターも質問者も眼中にないみたいで
正解を言った人が「ビギナーがしゃしゃり出てすみません…」の一言

うーーーん
こう思われているんだなと、ちょっとショックでしたね。
こう思われても仕方がない理由がありますが。。

ビギナーチャンネルとは本来
ビギナーの為にあるのだけど、メンターが雑談で埋め尽くしているのが現状です。





メンターは本来
サポート!!
手本!
指南!

ビギナーチャンネルでは、脇役!
質問に答えて、パーティ募集のメンバーの穴埋めをするだけの存在!



それなのに、肝心のビギナーが置いてけぼりで悲しい。

勿論、古参と新人が仲良くなれる場所でもあるのだけれど
古参同士の身内ネタで盛り上がってて、ビギナーは蚊帳の外。
なんの為のビギナーチャンネルなんでしょうか。




ビギナーチャンネルとは

初心者同士が交流する場でもあるのです。
メンターが雑談で埋め尽くしていい場所ではありません。

ビギナーにはもっと、自由に会話して欲しいです。









答え合わせ
上に書いた質問の正しい答えが全部わかりましたか?
分からなかったらメンター失格ですよ!

因みに、このゲームは緩和というなの仕様変更が多々あり
サブキャラ等をいじっていない & パッチノートを読まないメンターの知識は全くあてになりません。このメンターの返答はここ一か月の間に見たものです\(^o^)/


ビギナー:「チョコボ支給券の交換に軍票が200必要なんだけど、どうすればいいの?」
メンター:「桁が違わない?2000でしょ?」
「200に変更されています」


ビギナー:「ジョブクエストが発生しないんだけどー」
メンター:「サブジョブ何も上げてないじゃん」
「サブジョブは必要ありません、1キャラのみでジョブに転職出来ます」
→「クラスクエスト+メインクエスト青葉の~をクリアするとジョブクエストが発生します」



ビギナー:「Lv50のジョブクエストで装備一式貰えるらしいけど見当たらない;」
メンター:「装備の状態なんだからアーマリーチェストにあるでしょ?」
「チェストという名の箱に装備一式が入っています」


ビギナー:「フロントライン解放はどこでするんですか?
メンター:「Lv50にならないと解放できないよ」
「Lv30で所属グランドカンパニーで解放出来ます」


ビギナー:「Lv15でサスタシャに行ったらプロテスしてくださいって怒られた」
メンター:「ロークアクションから選べばいいよ」
「ロークアクションのプロテスはLv16から使えます」

今現在プレイしているビギナーの方が、今の現状(初期段階)を一番分かっていると思います!なので、ビギナー同士でどんどん話し合ってもらえたらなーと思います!



TOP