FF14  アネモス編緩和 続編パゴス編はEL20からEL30! パゴス編では武器のみ強化 新情報



スポンサード リンク



「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー


【ノの民も一つのプレイ】
吉田氏:抜粋
…第一世代のMMORPGも、基本的に街の中でチャットをして待機をし、何か起きたら出ていくという人たちと、ガツガツずっとキャンプをしている人に最終的には分かれていきました。別にそれが悪いことではないよね、ということです。


【自分たちで自然とルールを作れるのが、エウレカの良いところ】
吉田氏:抜粋
…2人乗りチョコボが活躍したり、蘇生に関しても、蘇生して欲しいなら行くけど、蘇生を受けたこともちゃんと報告してね!など、とても遊びをうまくコントロールしてくださっています。僕たちとしては、それがとてもうれしいのです。


【経験値緩和はウィークリーボーナスとして4.3に実装】
・4.3と同時に攻略手帳に
・ボーナスは結構大きめに設定
・ソロで規定数の属性モンスターを倒す
・エウレカウエポンを鍛えるときにキーになるアイテムも取得しやすいように


「パゴス編」のリリースは、4.36を予定
「パゴス編」はEL20から






今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー


抜粋
開発の時点から拠点放置、日本で言われる「ノの民」も想定はしていて
撲滅しようかという話も出ていたんです。


・エウレカに限らず,新生エリアのSモブだってよくトリガーを見つけられるなって思いました。
・旧FFXIVの時にあったモンスターの感知能力を再実装している
・大活躍の2人乗りマウントをゲームに実装する予定は今は無い。友達招待をしてくれたりマウントを買ってくれた人のメリット用
・「モンスターがずっと追いかけて来る」って話だったのに…?
ギリギリ長くした、サーバーが負荷に堪えられなかった



【パゴス編ではエレメンタルレベルのキャップが開放されて30までに】
【パゴス編はまたマウントが無い状態からスタート】





「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」ゼノス完全復活!?新コンテンツから極蛮神開発の裏側、さらに吉田氏が語るe-Sportsへの展望なども訊けたパッチ4.3インタビュー

抜粋
「雲海探索 ディアデム諸島」を二度に渡って制作し、フィードバックやデータ、開発の経験を活かして作ってきました。方向性そのものは今の感覚で丁度いいんだろう、という確信が持てた


改善点:
NMが美味しく、パーティでの雑魚狩りをある程度放棄させてしまった
途中から“チェーン”の仕様を調整し、今やってみるとかなり効率よくなっている


“バル島が消滅した” “エウレカ” 保留になっているキーワードが2つ
“究極の装備を作る” 今はまだ言えないもうひとつのフックを合わせたのが「禁断の地 エウレカ」
クルルだけがどうして生き残ったのかという伏線も解決させる

マギアボードは据え置き
【新しいシステムが入る】
【パゴス編 突入条件 EL20 アネモス編のストーリー完了】
【パゴス編では武器だけの強化】
【防具の強化は?…今はまだ。】





“絶アルテマ”は“絶タイタン”を内包? 『FFXIV』パッチ4.3吉田氏インタビュー(1/3)
抜粋
・想像以上に皆さんが助け合いながらプレイしているなと感じました。
・トラブルが起きるとすれば、苦労して出現させたNMに周囲の待機組がいきなり攻撃を始めたときくらいです。・(2018年3月27日のHotFixesで)チェーンボーナスを引き上げたので、いまは通常のモンスターを対象とする狩りの効率は大幅に改善されています。



【パゴス編の公開4.36は、4.3から1ヵ月以上】
【エウレカウェポンの“確定穴”が5つという部分は、今後も引き継ぐ予定】





スポンサード リンク