FF14

FF14 極ツクヨミ討滅戦 タンクとDPSがマーカーに隕石を落とすと全滅する!正しくはマーカー側の三日月の中に落とす



スポンサード リンク



全滅不可避
一面”白または黒”に埋め尽くされて、全滅した経験はありませんか?
この原因はTANKとDPSが隕石ギミックの処理をミスった為に起こります


何故ミスったのか
ギミックを理解せず、マーカーの上に隕石を落としたから





何故マーカーの上に隕石を落としてはいけないのか
前提:隕石は落としたエリアの色に染まり、染まった色のエリアを生成します

※今回は満月・白エリアの場合の話です

1.地面が半月になり、新月満月デバフが付きます

2.月は欠けて、三日月になります
※この時点でマーカーが白いエリアの上にあることが分かります

3.最後には満月・白エリアになります
この状態でも、デバフは残り続けます

4.そのデバフを更新するには、白ではない黒いエリアが必要になります

5.黒いエリアを作り出すにはマーカーの上ではなく、黒いエリアの上に隕石を落とす必要があったのです

人によって、マクロによって言い方は違いますが
・消える方の色
・面積が少ない方
・三日月の中
・狭い方

下の図でいうと黒い三日月の黄色の星マークのところに隕石を落とします
(こうやって見ると、マーカーはあくまでも目安なことが分かりますね

そうすれば、黒い三日月エリアが消えても、隕石が黒いエリアを作り出してくれます




主流のマクロでは簡単に書いてあるだけなので、
ギミックを知らない人にはただ散開マクロのように見えてしまいますが
実際は”三日月の中に隕石を落としてください”という説明が隠れているんですね~

  A  (狭い方)
D  B  (広い方)
  C  (狭い方)



ちなみに、なぜ隕石を離すのかというと”近いと消えます”
(お互いの範囲攻撃で消し去ってしまうのです
月片爆散でダメージ低下のデバフや全体ダメージも発生します


隕石の間隔は狭くてもいいようなので、北寄せ散開なども一部あるようです

残った場合
消え去った場合



黒いエリアを踏む!


 白いエリアを踏む!

死ぬとき!


おすすめマーカーの位置
ヒーラーは遠くに置かなくても大丈夫なんです
BDの外側を踏めば満月右近左近も丁度避けられます

Bマーカーに隕石を置いたときの画像 いい感じですねー
ヒーラーは無理せず中央十字マーカーのとこに置きましょう!


スポンサード リンク