FF14 イヴァリース「リドルアナ」編 記事まとめ




スポンサード リンク



今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー


今回はBGMに「FFXII」の楽曲がかかっていましたし,FFXIIのボスキャラなどが登場するのでしょうか。


吉田氏:抜粋
・FFXIIの要素も登場します
・とにかくストーリーが長くて濃い
・ヒントトークなどそのフラグの瞬間でしか読めないテキストもある



今回はロットルールが“GREED限定”になりますが反響は半々
ネガティブな意見が多いようであれば元に戻すので、今回はこのルールで試させてください。

・コンテンツに突入できるまでのアイテムレベルを用意するのも大変
・全員がロットするとも限らない
・複数アイテムへのヤマの張り方もできる



「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」ゼノス完全復活!?新コンテンツから極蛮神開発の裏側、さらに吉田氏が語るe-Sportsへの展望なども訊けたパッチ4.3インタビュー


新しいシャーレアンの賢人が登場して調査に加わることになります。
→トレーラーに映っていたアウラの女性



元々あるキャラクタークリエイト機能を使ってNPCを作るというのは珍しいのでしょうか。
オリジナルデザインキャラクターは、アイメリク、ゴウセツ、ヒエン
ユウギリもアウラが実装される前に登場したキャラクターなので、ある意味オリジナルのパーツで作られたキャラクター
オルシュファンやエスティニアン、サンクレッドやヤ・シュトラなどの“暁の賢人”たちについても、キャラクタークリエイト+αくらい


・トレーラーでは映していないボスもいます
・「ファイナルファンタジータクティクス」と「ファイナルファンタジーXII」を上手く繋げた、さすがは原作者

・今回ルート分岐はありません
・小ネタはいろいろと仕込んでいるみたいです
・「リドルアナ」と聞いてヤズマットを連想する…期待は裏切るものじゃない




“絶アルテマ”は“絶タイタン”を内包? 『FFXIV』パッチ4.3吉田氏インタビュー(2/3)


松野さんが「とあるふたつの要素がくっつくかもしれない」的なことを…
松野さんにしか書けないので、あの仕掛けはズルイと思います


吉田: 聖石とはどういう存在なのかや、バッガモナンの一味に奪われた手帳はどうなるのかといった部分は、今回もきれいにお話しに関わってきます……というより、むしろ膨らんでいく感じです。


吉田 パッチ公開初日はどうしても早くコンテンツに突入したい感情に駆られると思いますが、ぜひゆっくり遊んでいただきたいです。カットシーンを焦って進めると、ヒントを含む会話を見逃してしまうと思います。
光の戦士でもある松野さんならではの、皮肉の利いたセリフも登場します。

まったく新しいギミックも登場します。
気づけた人はすぐに対処できるタイプです。僕ははじめてそれを体験した瞬間、MMORPGでこんなことをさせるのかと思いました

個人技を重視したギミック
対処を間違えると周囲から笑われるかもしれません

リドルアナの報酬は、いつも通り装備と虚構防具&アクセサリの強化


報酬を取得したタンクがコンテンツに入って来なくなるよりは、若干周回が必要になるものの、さまざまな装備にGREEDできるチャンスを増やしたほうが、結果的にすべてのロールがきれいに回転するのではないのかと思っています。
あくまでも今回はお試しです。




「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー




スポンサード リンク