FF14

FF14 出張FFXIVプロデューサーレターLIVE in E3インタビュー イシュガルドハウジングやハウジングの同アカシェアについて



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ー5.0でキャラメイクのアップデートは?

あれ以上キャラメイクのパーツを増やすと通信料が増えたり、
グラフィックスの破たんが多くなって装備を作るスピードが落ちてしまう
今の仕組みのまま増やすのは難しい
予定は無いが更にFF14が長く続いていったときに、例えばグラフィックスエンジンをパワーアップさせようとする時に、もしかしたら検討するかもしれない
長いスパンで考えて欲しい


ーモグステーションで購入できるアイテムを、キャラ単位ではなくアカウント全体に

アカウント全体に配るにはキーが必要だが、そのキー自体が残り少なく
出来るだけ高額なものに関してはアカウント全体に配るようにしている
全部を配るのは物量的に不可能


ーディープダンジョンやエウレカをメジャーアップデートと同時実装して欲しい

意図的にずらしている
メジャーと同時だと遊ぶものが多い、また実装されたら一気に遊びつくされて
次のアップデートまで何もない状態になってしまう
長くコツコツ遊べるようにリリース時期をずらしている

例えばパゴス編の武器、ツクヨミと同時実装だと強くできない
強くするとツクヨミに行く必要が無くなってしまう状態になる
武器の強化の為にも時期をずらす必要がある

「アメノミハシラ」報酬 画像以外にも用意




ーイシュガルドのハウジングエリアは?

シロガネを実装してなお、イシュガルドの声が大きい
今のところ簡単にハウジングエリアを作れるわけではない
もし次があるとしたら…イシュガルドなんだろうなとは思っている

吉田氏:キレ気味に
「もうね!決まったら発表するから!!!!待ってて…」


ー新規のプレイヤーの為に、最初の方のクエストを短縮して欲しい

「新生エオルゼア」のクエスト量を減らすプランは一回出来たのですが物凄いコストに。時間をください、いずれやらないといけないことはわかっている


ー「シャーク」や「プロテス」など必須のロールアクションがあります
プレイヤーがもっと選択出来るように

パッチ4.4で手が入れられないか議論の真っ最中
バランスの悪さ、使い勝手の悪さは理解している


ーフリーカンパニー検索や申し込みが出来るようになりませんか?

今、UIチームで「どうUIを作ろうか」もしくは「ロールプレイっぽくできないか」議論中
次のメジャーパッチでは無理だが近々アップデートがある


ーメインストーリーのバトルコンテンツのリプレイ機能は?

今いくつかのアイディアをゲームにどう組み込むかを議論中
可能性が無いとは言わないが、今これ以上は話せない
もう少し待って欲しい


ーミニオンリストの更新 入手先や、未入手がわかりにくい

今修正中!作業中!作り直します


ーグループポーズでLB3を見れるようにしてほしい

ターゲットしないと使えない。技術的には可能かもしれない
8人揃って使えるものをホイホイ使えるようにしてしまうのは…ちょっと
議論してないわけではないが、時間はかかる


ー旧FFXIVを追体験できないか?

再現しようとしたら、新生するために捨てたサーバーをもう一回組み直さないといけない
あの時のシナリオは当時やった人たちに向けたもの
吉田P/Dが担当してる間は”無い”。雰囲気を感じ取れる程度なら‥‥


ーメインキャラのハウジングをサブキャラでも使用したい

作業中してる最中
ハウスマネキン等の大きなタスクを抱えているので、何時実装かまだ言えない状態




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