FF14 アメノミハシラ 「ミミック見捨て」をする場合でも、絶対開けちゃいけない金箱があることを知っておいてくれ 分からないなら開けるな!?



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◆公式アメノミハシラ ガイド
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/deepdungeon2/


宝箱 左から金銀銅
赤青黒という人もいるが、紛らわしいので金銀銅で統一しよう

ミミック”仮説”

1~29Fは銅からのみ
31~59Fは銀からのみ
61~99Fは金からのみ

◆1-30F
金:安全
銀:爆発あり
銅:スタン有効/沈黙有効ミミックあり

◆31-60F
金:安全
銀:爆発 & スタン有効/沈黙無効ミミックあり
銅:安全

◆61-100F
金:スタン無効/沈黙無効ミミックあり
銀:爆発あり
銅:安全






上層の金箱ミミック:開封した人を見捨てるパーティの場合

上層で金箱を開けては駄目な時
✖蘇生役が側にいない
✖タンクが先に進んでいる
✖巡回がいる


上層で金箱を開けては駄目な場所 :通路と通路の間、通り道や逃げ道になる場所

ミミックは敵視が切れると元の場所に戻ります
下の画像の場合、宝箱のあった場所にミミックがいて通行不可になってしまいます

巡回で安置に移動したい時や、転送部屋へいく道中なのに通れない、蘇生後再び感知されてしまう等の問題が生まれる為、基本的に通路と通路の金箱は放棄しましょう
※二度と通らない場所だったら、周りを確認したうえで開けよう



上層で金箱を開けては駄目な場所 :スタート地点

巡回がうじゃうじゃいる81F以上の高層では、罠が無いスタート地点までMOBを連れてきて何匹も倒す場合があります
その場所にミミックがいると事故の元になります
※この場合は倒した方が◎


上層で金箱を開けてもいいけど死に場所は選ぼう:部屋入口の左右

基本的にはOK
部屋に入らないと蘇生が出来ないような位置・角度で死ぬのはやめよう
(部屋に入る→ミミックが近い→蘇生役も感知される心配があるの)



◆安心して金箱ミミック見捨てが出来る場所

部屋の隅

ただし、罠は隅っこにもあります
誘引を踏んだとしても見捨てるわけですから基本OKですが
部屋の奥すぎると蘇生が届かない場合もあるので、その場合は蘇生が届く位置まで移動しておこう

81F以上では制限時間ギリギリになる場合もあります
時間に余裕がない場合は諦めることも大事



◆金箱を開けるジョブ:DPS見捨ての場合
・呪詛が来る前にねるので、呪詛を受けなくて済む(必ずではない
・もし呪詛を受けてしまったら秘薬を使おう
・ヒラがリジェネを使う人だと危険

◆金箱を開けるジョブ:ヒラ見捨ての場合
・呪詛が来る前にねるので、呪詛を受けなくて済む(必ずではない
・もし呪詛を受けてしまっても、呪詛デバフではヒール量は変わらないらしい?



上層の金ミミック:倒すパーティの場合

・巡回がいないのを確認する
・4人全員いる時のみ開ける
・タンクが進んでいる場合は開けない
・通路で倒す
・タンクが開ける

◆ヒラが呪詛を受けた後に全員で倒す場合
ヒラが開封し、呪詛が来るまで1人で敵視を取る(自ヒールで耐える)
※ヒラに必ず呪詛が行くようにする為
呪詛の詠唱が開始した瞬間、全員で攻撃を開始して倒す、タンクは挑発


上層の金箱:開けないパーティの場合

開けない場合は徹底しよう
タンクは開けない前提で進んでいるのに、後衛がミミックに絡まれて…なんてことにならないようにしよう





ミミックと戦闘中、誘引罠を踏んだタンクの対処法は?

通常誘引罠を踏んだ人は見捨てからの蘇生が通常の手順ですが
タンクをここで見捨てると、戦闘中のミミックが後方に流れます


1.タンクを見捨てて、後衛は通路へ退避
3人でミミックを倒す(LB、秘薬、スーパーポーション、ヒラの回復、形態変化)
タンクに連続魔レイズはしておく→挑発してくれるかも

2.ミミックが倒せない場合
真っ先に死ぬタンクを蘇生、敵視が切れた生存者を残す(タンクのフェニックスの尾前提
タンクの次にヒラや赤魔が死んだ場合は無詠唱レイズで蘇生しておく(蘇生出来る人は迅速に蘇生する必要がある
蘇生を受けた人は全滅する前に即座に起きる、敵に見つからない場所まで移動

3.石化

こうならない為に
ミミックを引いた場合は、通路まで移動し倒す



銅箱

上層の銅箱は率先して開けたいところですが、制限時間や罠を踏むリスクを考えよう

78既にその名前は使われています2018/07/19(木) 12:30:45.09ID:r0y75NS/
銅拾えつってんのに拾わないやつ多いのなんなの?ミミ出ると思ってんの?
ならしょうがないけど
土器片集めておいて損はないのに
258既にその名前は使われています2018/07/20(金) 18:09:16.21ID:IAYw/AU0
ロドストの攻略記事見ると 銅は攻略の邪魔でしかないから拾うなとか書いてるのな
それで拾わないやつ多いのか
うぜえな
259既にその名前は使われています2018/07/20(金) 18:26:56.85ID:pwNWg4NN
高層の銅はボーナスだからどんどん開けていけ
262既にその名前は使われています2018/07/20(金) 19:19:41.57ID:T8npyz78
高層でも金箱開けますPTに入ったけど、銅だけは皆素通りなんだよなー
毎回取りに行ってる俺が地雷みたいじゃないか
263既にその名前は使われています2018/07/20(金) 19:58:42.16ID:kK0ypT5V
銅なんていらんし
その余計な行動のせいでトラップ踏む可能性もある
265既にその名前は使われています2018/07/20(金) 20:14:46.44ID:Kf6wdBGL
通りすがりならいいんじゃないか
取りに(進行から外れて)行ってるならアホだけど。
266既にその名前は使われています2018/07/20(金) 20:28:11.44ID:2S9LhK+O
高層の銅を開けて土器を欲しがるのは、81~の妖霧などで秘薬がぶのみしてるタンクだけやしな
ヒラとDPSは交換品とったら秘薬に交換したとしても余りまくりなので温度差があるw
267既にその名前は使われています2018/07/20(金) 20:38:17.62ID:Kf6wdBGL
タンクこそ上層の余分な箱は否定派だと思うがな
秘薬ブーストかけて効率化したのに、非効率な移動してどうするんだと。










ミミックと戦闘中、誘引罠を踏んだタンクの対処法や、金箱に関する事

88既にその名前は使われています2018/07/19(木) 13:03:33.73ID:ZT+P5lUQ
冷静に動けば誘因踏んだタンクとヒラが死ぬぐらいで赤は生存できる

89既にその名前は使われています2018/07/19(木) 13:15:43.53ID:/kMFIPTu
その位置ならミミックあけて戦闘するのが間違いなのでは

93既にその名前は使われています2018/07/19(木) 14:21:06.89ID:bxk2XcZW
>>86
壁際でデストラ避けて倒して終わりだろ
誘引踏んでテンパっちゃったんならさっさと石化
形態変化無駄に使ったかもしれないけど結果的に生きてたんだから愚痴るほどじゃないぞ

94既にその名前は使われています2018/07/19(木) 14:38:58.14ID:DKYGlZHh
>>86
タンク以外の奴は誘引された敵のヘイト持ってないから、ミミックだけ全力で倒してタンクを諦める
デストラ来る頃にはミミックのHPもう半分切ってるだろうから押し切れる。リジェネとかでヒラも一緒に死ぬかもしれんがな
まあ、瞬時になんでもかんでも良判断するのは難しいので、全滅リスク考えると変化使って石化も使ったとしても正解だと言えるな
出てきた敵がキマイラ2とかになると逃げ場なくなるし。ケチって全滅よりもヤバイと感じたら使い切ってでも生き残るべき

95既にその名前は使われています2018/07/19(木) 14:44:30.20ID:MgSaIUhB
そもそもミミックの範囲なんて罠が多い部屋の中心側に行かなくても避けられるのでは

96既にその名前は使われています2018/07/19(木) 14:54:10.46ID:R1PmWaTS
誘引奴見殺しは当然としてミミック集中でFAだわな
この辺すっぱり見切れるかどうかでアドリブ力がわかる
ピクばっかりだと土器無駄に使っちゃう

97既にその名前は使われています2018/07/19(木) 14:59:29.15ID:NMJY/f2d
>>86
81~どころか71~でも誘引に形態変化はもう無理。見殺しが正解
ミミックは81~は見殺し徹底させてるから交戦しないし、もしどうしても交戦というときでも普通に通路でやるからそんなこと起こらない

103既にその名前は使われています2018/07/19(木) 15:31:17.72ID:NMJY/f2d
>>99
81~なら呪詛来る前に〇ねる。開ける担当は赤以外のDPSな赤赤ならどっちでもいい
衰弱はすぐ直るから呪詛より被害が大幅に少ない

105既にその名前は使われています2018/07/19(木) 15:34:34.26ID:5z0A6Tvg
>>103
お前チンパンPT経験したことないだろ
ミミック見殺しにしていい場所と悪い場所を判断せずに全部見殺しにして再タゲされて二度手間になるんだぞチンパンPTは

110既にその名前は使われています2018/07/19(木) 15:47:51.17ID:NMJY/f2d
>>105
今はもう未踏破や不慣れな身内の手伝いしかしてないが、81~は開け役が慣れてないときは箱に開けるなマーカー付けてる
通り道や逃げ道に使う可能性がある場所と出口付近のってだけやけど、慣れてないとその辺も悩んだりするらしい

111既にその名前は使われています2018/07/19(木) 15:49:21.67ID:S9mnna3F
81~も解呪三個あったら尽きるまで普通に倒せって思うけど脳死で見殺しにするよな

112既にその名前は使われています2018/07/19(木) 16:01:57.24ID:OCjO0ai/
ミミックの呪詛なんかもうとっくにヒーラー受けで倒してるわ
呪詛を形態変化でキャンセルさせても良いし解呪もどうせ余るしな

114既にその名前は使われています2018/07/19(木) 16:10:07.10ID:OCjO0ai/
衰弱で火力大幅に下がるし最悪自己強化切らすしミミックが箱落とすのにまだ見殺しとかやってんだなwww
ヒーラーに受けさせればデメリットねーのによ

138既にその名前は使われています2018/07/19(木) 17:22:06.65ID:OCjO0ai/
>>135
ヒーラーが開ける、放置おわり 呪詛の詠唱開始から殴れば余裕で間に合うんだけど頭残念すぎじゃねwwwww

141既にその名前は使われています2018/07/19(木) 17:33:10.91ID:NMJY/f2d
>>138
ヒラが開けてAA耐える自己ヒールして呪詛詠唱から(これ最初から全員が殴り開始とほぼ変わらん)4人で殴り始めて次の詠唱までに倒すとw
呪詛ヒーラー受けって難しいなあ(苦笑)
俺はやっぱ>>113でええわ、そこまでやって他の人に呪詛ついたら時間無駄すぎる

145既にその名前は使われています2018/07/19(木) 17:48:37.29ID:Oizrg2Ql
DPSが開けてAA数発で死亡して蘇生でいいだろw
よっぽどの物好きPTでなければヒラ赤赤で蘇生持ち3人も居るのだから
ミミックも誘引も殺す蘇生が一番事故が起きない

168既にその名前は使われています2018/07/19(木) 22:19:09.98ID:/kMFIPTu
なんでミミックひいたら死ぬかって衰弱は1分だけど呪詛は9分てことなんだよな…

496既にその名前は使われています2018/07/22(日) 15:29:08.74ID:f+46AeoP
>>490
数周やって自信が付いた奴に多いんだが、71階~でも単独で箱開けにいったりする人いるからマジ困る
お前がちゃんとタンクに付いてきてれば後半で時間切れヤベエ事態になんねーんだよと
絡まれやミミックは見殺しで死んでればいいってもんじゃない。テメーのせいで階ごとに1~2分ロスしてなければボス時には10分~20分の余裕があるんだよ〇〇 


まあ言いませんけどね^^時間やばいのでボスまで石化か魔石使いますね^^


113既にその名前は使われています2018/07/19(木) 16:07:50.17ID:NMJY/f2d
2回殴られれば死ぬし慣れりゃ見殺し蘇生から次へ向かう一連の流れは20秒くらいで終わる 
つーかぶっちゃけると、解呪あったら倒すとかややこしいこと言うと対応できないのがいるので全部見殺しのほうが楽なんだよな 
連続ミミックであっという間に解呪無くなるしよ


https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1531915771/




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