◆FF14 サスタシャに行く前に覚える事/必須設定


初心者の館は大前提です(`・ω・´)ゞ追記中


UIが消えた/主観カメラに切り替わった
➤画面に何も表示されなくなったUIの表示切り替え     【L1ボタン+SELECTボタン 】【ScrollLock】



➤主観カメラ(自分のキャラクターが画面外になる)
主観/客観カメラ切り替え 【Home】キー


初心者なら一度は必ずやるはず。かなり焦るのでやり方を覚えておこう。


コンテンツからの退出方法

クリアをすれば、ボス部屋に出口が出ますが、それ以外の退出方法
➤入口から出る(デジョンすると入口に戻ることが出来る)

➤コンテンツファインダーの退出ボタンから出る

ダンジョン外でのコンテンツファインダーは、コンテンツ名が並んでいるが
ダンジョンの中では切り替わる。



























・退出(メンバーが途中退出し、解散の流れになった場合に使う)
・ギブアップ投票(クリアが困難な場合、多数決で解散する)
・メンバー補充(メンバーが途中退出したが、続行したい場合メンバーを補充する)



ペナルティ(突入制限)
・コンテンツをコンプリートする前に、最初に退出した人のみに
30分間すべてのコンテンツに入れないペナルティが課せられます

・開始から5分経過しないと、投票除名できない
・開始から15分経過しないとギブアップできない
・10分放置すると自動退出?

・コンテンツファインダーの参加確認において、
1日に3回以上、「辞退」の選択、もしくは何も選択せず時間切れになった場合、
一定時間コンテンツファインダーへの登録ができなくなります
辞退をしたカウントは、日本時間の毎日0時にリセットされます

※通称シャキキャン(シャキーン→キャンセル)
※シャキーン前のキャンセルには適用されません





必須:カットシーンのスキップ設定


これだけは絶対設定しましょう。
※一回目は必ず見ることが出来ます。

ダンジョンに入ると、10秒ほどのカットシーンが入ります。
初見ならば一回は見ますが
何回も周回するダンジョンでは邪魔です、2回目以降はスキップできるように設定しておこう
















パーティリスト/キャラクターの名前表示変更
※動画やスクリーンショットを撮る場合はイニシャル表示/表示しないが望ましい
※同じイニシャルの人が多い為、個人の判別がつきにくくなります。
姓か名を表示したほうがいい場合もある

設定によってここまで省略出来ます。 ➤F.F.《FC名》


パーティリストの名前表示設定
「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインターフェース設定」→「パーティリスト」
✅名前の表示タイプ →イニシャル等
・パーティに入ったときの並び方も設定できます

※パーティリストは基本そのままでも可


パーティの並びも選択可能



キャラクターの名前設定

初期設定では、<フルネーム><フリーカンパニー><称号>の全てが表示されていますが、戦闘中は邪魔だと感じることがあると思います。

「キャラクターコンフィグ」→「ネームプレート設定」→自分/他人等
・〇←選択から名前の色も変更可能
・ペットやミニオン等の名前も変更可能




ターゲット選択
あなたはコリブリDにターゲットを合わせてくださいと言われて出来ますか?

クエストでは、敵の目の前で〇ボタンを押せばターゲットしてくれましたが
ダンジョンでは2~3匹の敵を常に相手にし、
その上で特定の1匹をターゲットする必要があります。



・パーティを選択したい場合は [上下ボタン]
・敵をターゲットしたい場合は [左右ボタン]
※左右ボタンは、ギミック関係もターゲットするため、敵だけを選択したい場合は↓参照


一番近くの敵から順にターゲット・順送り L2/R2+R1
一番近くの敵から順にターゲット・逆送り L2/R2+L1
敵対リスト選択:上操作 L1+上
敵対リスト選択:下操作 L1+下

※自分のやりやすい操作を一つ選んで反復練習


















▐ ゲームパッドのL3ボタン ロックオンの解除



ターゲットにロックオンされ、動きに制限が出来ます。
解除しておきましょう
「システムコンフィグ」
→「ゲームパッド設定」
→ボタンと機能のカスタマイズ


R3のカメラリセット
セーブしたカメラ位置にしてくれます
現在のカメラ位置を記憶
【Ctrl】キー+【End】キー
ゲームパッドでは不明...

割と便利です









▐  ターゲットモンスターのHPを%で表示


「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインターフェース設定」→「HUD」
✅「選択対象のHP比率を表示する」





必須
零式や極蛮神で、ボスの挙動が%で変わります、
それを確認するうえで必須
忘れずにチェックを入れておきましょう












▐ エラーメッセージの非表示


[キャラクターコンフィグ][チャットログ設定][アクション実行時のリキャストエラーを表示する]
2.38パッチノートより
画面上に表示される「バトルに関するエラーメッセージ」をまとめて非表示にする機能が追加されます。
キャラクターコンフィグのチャットログ設定内から「アクション実行時のスクリーンエラーを表示する」を無効にすることでエラーメッセージが非表示になります。
※「アクション実行時のリキャストエラーを表示する」の設定で対象となっているエラーメッセージも本設定の対象範囲内となります。







設定を無効にすることにより非表示の対象となるエラーメッセージは以下の項目です。
このアクションはまだ使用できません。
ターゲットが範囲外のため使用できません
ターゲットが射程外のため使用できません。
発動条件を満たしていないため使用できません。
詠唱中のため使用できません。
HPが足りないため使用できません。
MPが足りないため使用できません。
TPが足りないため使用できません。
※慣れないうちは、表示させておこう使用できない理由がわかったほうが安心!



▐  HUDのカスタマイズ

パーティメンバーリストを動かしたり、ターゲットバーを動かしたり
なるべく早いうちに、自分用にカスタマイズして慣れた方がいいと思います。
後になればなるほど、慣れないものです...




▐  スプリントの解除

個人の好みではあるが、ダンジョン中TPを消費して戦う職は基本スプリントを使いません。
※スプリントは全TPを消費し、攻撃することが出来なくなるからです。
※間違って使ってしまうような場所からは外しておきましょう



▐  インスタンスコンテンツ中は目的リストを非表示にする


「キャラクターコンフィグ」「ユーザーインターフェース設定」「HUD」
ダンジョン入った際に、必要のないものが非表示になります
ダンジョンの目的リストのみ表示され、画面がすっきり




▣▤▥▦▧▨▩▣▤▥▦▧▨▩▣▤▥▦▧▨▩▣▤▥▦▧▨▩▣▤▥▦▧▨▩▣▤▥▦▧▨▩

▐  コンテンツファインダー(CF)を使う人の意識の違い

CFは様々な思惑を持った人の集まりから、ランダムでパーティが形成されます

・敵をまとめて範囲狩りをしたい
・さっさとクリアして寝よう
・初めてのダンジョンだ、ゆっくりやろう
・時間がないから急いでいこう
・よくわからないから、チャットしたい
・慣れたプレイヤーでパーティが組まれればいいな
・サブジョブでいまいちよくわからないや 等々

様々なプレイヤーが一緒になるため、ごく稀にプレイ方法の相違による全滅や
俗にいうギスギスが起こります。これは仕方がないことです。
自分にも事情があるし、相手にも事情があることを認識し理解したうえで、
同じ目的ダンジョンクリアを目指しお互いが歩み寄って遊ぼう

ただし暴言は通報しましょうね!



▐  ダンジョンに入ったら

➤挨拶をしよう
「よろしくお願いします」「こんにちは」「Hi」 等
マクロに用意しておいたり、辞書登録をしておこう
______________________________________

定型文で挨拶も便利ですが、一部では嫌う人もいるようです。
「FF14 定型文 挨拶」でぐぐると記事が出てくると思います。
ただし、データーセンターによってこの意識も違うようで
Mana、Gaia→許せない派??
Elemental→許せる派?(英語圏の方が多くいるので、定型文で伝わるようにするため)
※あくまでも目安です
※DQ10とかPSO2では定型文挨拶なんて常識だと思うのですが...
______________________________________

➤挨拶マクロを用意しよう
特にヒーラーは開幕
挨拶→プロテス→ストンラスキン などやることがいっぱいです。

/p よろしくお願いします!
/ac プロテス <wait.3>
/ac ストンラスキン <wait.3>
/ac ストンスキン <2>

➤ヒーラーは「プロテス」
※まだ覚えていない場合は、無いですと告げよう。
プロテスが当たり前な今、ずっとプロテスを待たれたり
「プロテスしてください」と言われたりする場合があります。


➤永続スキル
序盤は覚えていませんが、一度使うと解除しない限り使い続けられる
強化スキルがあります。ダンジョンに入ったら、必ず使いましょう

例)剣術士:忠義の剣(ダメージUP)


➤巴術士はペットの召喚/スタンス
ペットを扱うクラスは、召喚しましょう
スタンスの確認もしましょう(基本的にフリーファイトは危険です)



▐   メインコマンドからパーティメンバーを見る

・メンバーを「Xボタン」で、除名出来ます(オフライン、迷惑行為等の理由で)






見たいプレイヤーを選んで[X]ボタン
→サーチ情報を見る










何のクラスを上げているか
コメントなどを見ることが出来ます












また、プレイヤー自体をターゲットして
装備等も確認できます
他人を覗いてもシステム的にはバレませんが、自分の顔がターゲットを向くので注意








▐ 戦闘画面の見方




















➤1. ターゲットマーカー 自分が何をターゲットしているかの目印です
➤2. 敵のターゲット情報
HPや何の攻撃を受けているか、何の強化技を使っているかの確認が出来る
パーティメンバーをターゲットした場合はメンバーの状態が確認出来る
➤3.敵視リスト 
今、自分の敵視(ヘイト)がどれくらいかを色で教えてくれます


赤:ヘイトA(1位)敵のターゲットを持っている
橙:もうすぐヘイトAになりそうな状態
黄:ヘイトまあ安全値
緑:ヘイト安全値
タンク以外は、緑や黄が望ましいでしょう

横バーは敵のHP


➤4.ジョブやクラスのマーク  
マーク下の横バーがヘイトリスト ヘイト値の詳細を知ることが出来ます
[A]は、ヘイト1位 敵のターゲットを持っている人
2,3,4はヘイトが高い人の順番



 戦利品の分配方法
・インスタンスダンジョン等の宝箱は、パーティ共通である
・誰が開けてもいい
・ポーションなどの消費アイテムは、自動で振り分けられ一人のメンバーの所持品に入る
・装備などのアイテムは、ロットを行う
・他のMMOで見かける清算、買取、プレイヤー同士で行う分配は無い
______________________________________

※例外として、パーティ募集でルールを決めていく場合はそれに従う
・パーティ募集で行くレイドダンジョン(零式)や極蛮神では、希望制で装備を分配することがある
・パーティ募集でインスタンスダンジョンの特定装備だけ譲って欲しい等の希望制であればそれに従う
※レイドダンジョン(零式)や極蛮神での希望制を無視してロットした場合は晒され案件になりえます。
パーティ募集に書いてあるルールは厳守しよう
______________________________________

➤ロットとは
「NEED」:装備対応クラスであり、装備が欲しい人
「GREED」:装備対応クラスではないがNEED出来る人がいない場合、装備が欲しい人
「PASS」:装備を放棄する


コンテンツファインダーで行くインスタンスダンジョンでは、基本的にフリーロットです
フリーロットとは「NEED、GREED、PASS」の全てがプレイヤーの自由である事

装備を入手する権利が大きい順は「NEED>>GREED>>PASS」
NEEDを押した人がいた場合、GREEDを押した人に権利はありません
NEEDを押した人が複数いた場合は、自動サイコロで大きい数字を出した人に装備が渡されます



「NEED」ボタンを押せるのは装備対応クラスのみ
幻術士の杖なので、幻術士のみがNEED出来る




ファイター装備なので、ファイターのみNEED出来る
※私は幻術士だったのでNEEDボタンが押せなくなっています





































▐✅➤�