FF14 5.0のストーリーの大筋が決まり、4.1のストーリーから絶バハムートは七大陸最高峰 吉田P/Dインタビュー



Q これだけ幅広いコンテンツが出せるようになったのは、やはり普段2つリリースしている新IDを、今回は1つに絞ったからでしょうか。

A 例えばIDを1つ制作するにしても、制作は大体2パッチ前,つまり6か月前ぐらいから進行しているんです。企画自体はその前から進行しないといけません。

奇数パッチはILが変わらないのでID周回率が低い
偶数パッチはIL更新があるので、ID周回率が高い
そのため奇数パッチのIDを1つにし、他のコンテンツにコストを回した。
またトークンの入手先が増えたことも要因。




Q 4.0では綺麗に話が終わったように思いますが
ドマはいったん城を壊してでも国を取り返して、また作り直して行こう!という形で綺麗に終わっています。

一方のアラミゴは帝国に支配されるより前に、暴君によって支配されて国がガタガタに
そこに住む人々は、決して一枚岩ではないのです。

パッチ4.1では皆さんが思っている以上に、静かに新しい章へ向けて物語が立ち上がっていくと思います。
国のトップに立つ人を決める
帝国に協力していたアラミゴ人たち

今回はMMOなのに思い切ったことするねと感じて貰えるように
今まで以上に時間が経過したというのをメインストーリーで感じられる
この先に展開していく物語の伏線はしれっと張っています



Q 5.0への助走が始まっているという感じですね。
A もう大体の筋も決まりましたし。
また次のステージに向けてやっていけたらなと思っています。



リターン・トゥ・イヴァリース
・飛空艇が「プリマビスタ」
FFIXに出てきた飛空艇だが、あくまでエッセンス
だが劇団もキーの一つ

・必要レベルは、高くないので自然にいける。
・バトルは派手
・新しいギミックだらけ
・FFTやFFXIIの要素が、セリフやキャラ、ギミックに表現されている
・楽曲はPSPで使われていたものをそのまま



4.1から
・アライアンスパーティを組める(DC内で可能)
・アライアンスレイドルーレット追加
・古代の民の迷宮は1タンクに調整
・制限解除で3PTで突入可能(最低3人)




絶バハムート討滅戦
・リリースは4.1の10/10から2週間後の10/24予定
・解放は「異邦の詩人」から
・零式4層とは難しさのレベルが段違い、七大陸最高峰に登るような覚悟で
・第1フェーズを越えられない人は、時間をおいて挑戦、装備やスキル回しを見直し
・バハムートと極ナイツ・オブ・ラウンドがくっついたようなコンテンツ
・ツイスターダイブは基本
・キャスターは、特に初動では黒魔道士が苦戦する
(コンテンツを理解していないと、どこで何を詰めていくかが決まりにくい)
・早期攻略という意味では黒魔道士はどうしても不利


吉田氏:  絶シリーズは今回が最初なので,いったん容赦ないものを作ってからフィードバックをいただいて,今後の絶シリーズに生かしていけたらと思っています。なので,今回はかなり思い切ってやりました。

ジョブ調整
・シェイクオフは戦士らしくPTを支援できる能力に割り当てた
・項目数でいえば竜騎士
・学者も調整後は上位層の使用率はかなり高くなってきている
・学者は4.1の調整後は様子見



冒険者小隊
・皆さんがいつも通っているIDと全く同じ場所を攻略
・何かクエストを受けていれば、それもクリア扱いになる
ダンジョン数
最初は5種類だけです。今後のパッチでどんどん種類は増やして行きます。
すべてをデバッグするにはIDが多すぎる
確認できたものから順次増やしていく
※二人以上いないとクリア出来ないギミックがあるダンジョンは対応しない
・今回の報酬には軍隊系のエモートがありますね。腕立て伏せとか、腹筋、スクワット


Q NPCの共闘シーンは、小隊を見越して開発された?

A そんなことはない。「終節の合戦」などは、NPC一人ひとりのAIが手作りです


ミラプリの新機能の進歩
Q セットで保存できるような仕組みとかはどうなりましたか

A 精査中
アイテム所持品のデータ構造を更に拡張
ミラプリのお気に入りセットを保存するようなイメージ
パッチ4.2が近くなってきたら、より詳しく話せるかも



4.15で実装される新PvP「ライバルウィングズ」48人マッチング、チームは4人単位なので最大4人までPTを組んで申請できる。



詩人でハープの演奏

レベル30の詩人に1個クエストが追加される
音色は順次足していきますが、4.15ではハープだけマクロも当面対応する予定がありません

http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20171004008/





TOP