FF14 自分中心に攻撃範囲AoEが出たら動きまくるのをやめてくれ!範囲を重ねて殺しにかかる初心者が怖い範囲の避け方



593 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 13:02:23.33 ID:tMgoUonoa.net
週1で行って赤い地面範囲でペロッて
来週になったら忘れます




599 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 14:42:05.96 ID:p6s2/vUId.net
>>590
あれが難しい理由は巻き込み系のギミックを巻き込んでくるア○がいるからだけどな
なんで範囲外に避けてるのにこっちにくる?
しかも重ねてくるなよ○スが
それで死んだらその後の戦闘は回避も適当攻撃も適当のチャットしながらマンになる


600 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 14:55:58.13 ID:Lbd/wRs20.net
>>599
お前に取っては範囲外でも誰かは巻き込み範囲の中にいるから
その人を犠牲にしないように動いてるんでしょ
その結果あなたが被弾するのはかわいそうだが
すべての人を範囲外にってのは散開場所でも決めないとなかなかに難しい



602 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 15:03:36.73 ID:0Pd4zempa.net
その場で動かなければ誰も巻き込まずにそいつだけ食らえるのに、わざわざ移動してくるやつもおるからな


603 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 15:08:52.52 ID:v1O1AscoM.net
あれ範囲でかすぎんだよw


604 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 15:18:12.46 ID:wUG/yd+/0.net
ミスしてる訳じゃないのに他人のテロで巻き添え死した時にフザけた台詞付きの
蘇生マクロが飛んでくるとイラっとする

ラバナスタ ラスボスの後半「家畜に神はいない」の円に「逃げ惑え 羊共よ」の範囲を
綺麗に重ねてくる奴もイラっとする


605 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 15:37:19.60 ID:jjTTDmJi0.net
ラバナスタ2ボスの円範囲予兆が付く奴、逃げ場がなかったから範囲一枚の上で待ってたらそこにピッタリもう一枚重ねてきた奴がいて、
元の範囲持ち+俺+重ねてきたバカの3人まとめて即死したときはキレそうだった



606 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 15:41:21.63 ID:obZSOygp0.net
>>600
あれが散開位置決めないと難しいとか○ホすぎるだろ
範囲が重ならないように散開するだけでいいのにお前みたいなアホが無駄に人を避けようとして他の範囲と重ねて回避してたやつを巻き込んで殺すんだよ
人を避けるんじゃなくて他の範囲を避けろ


609 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 16:05:30.95 ID:obZSOygp0.net
あと範囲が重ならない位置に散開できたら動くな
他のやつは○ホじゃないんだから安置に勝手に動いてくれる
ア○がいつまでも動き続けるから安置が決まらず巻き込んでるってことに気付け 



613 :既にその名前は使われています :2017/12/06(水) 16:17:09.60 ID:rI5WP9Gdd.net
範囲を誰にも被らせたくないのか動きまくる○ホも多いからなー。正直対象者同士が重ならなきゃ1つ食らっても平気なのにライトちゃんは絶対誰にも被らせないよう動くからややこしくなる 



http://awabi.2ch.sc/test/read.so/ogame/1511902340/


範囲の中に一人でもいれば、自分が加害者になってしまう!と思っているのか
とにかく動きまくっている人を良く見かけますが、落ち着いて考えてみよう。


・あなたに出ている範囲攻撃は即死するものですか?
答えはNOです。
つまり、範囲攻撃の中にいる人たちも死ぬことは無いのです。
範囲攻撃の中に誰も入れたくない><と考える必要はありません。
でも出来るだけダメージを受ける人を減らしたいですよね?

・あなたは動きまくる範囲を避け続けることと
固定された範囲を避けること、どちらが容易に避けられると思いますか?
答えは後者、固定された(動かない)範囲を避ける方が簡単ですよね
つまり、範囲攻撃が出た人は無暗に動いてはいけないのです。


攻撃範囲で死ぬとしたら範囲を2個重ねてしまう事です。
2個重ねさえしなければ、誰も死なないのです。

・画像の左上(赤丸)は見事に2枚重ねています。→死亡確定
・画像の右上(緑丸)は動かず、範囲も重ねず、完璧な行動をしています。
・画像左下は範囲を重ねていますが、緑丸の人だけは1枚の範囲にいて死ぬことはありません。



範囲の重ね具合も時と場合によって、使い分けるのもいいでしょう。
狭い場所では、黄円のように端っこを重ねつつも、人には重ねないようにすると◎

4人ダンジョンなどでも、
近接DPSはタンクに重ねないように黄円のようにすれば、遠くに移動する必要もなく
攻撃し続けられます。赤円のように無駄に移動することはやめましょう。

ラバナスタ2ボスの場合は、円が広く
黄円のように重ねるのもいいですが、重ねた場所にいる人は死んでしまうので
出来れば赤円のように離したいところではあります…が、そこは重ねた場所にいる人は逃げてね^^の精神でいこう!?



TOP