FF14 パッチ4.2 フリーカンパニーのランク6までのレベル上げはミリシアチョーカーより蒐集品がいい?




ギャザラーの蒐集品でランク上げ

グランドカンパニーに納品するアイテム
マスターランドリング:1個
・青貨手形2枚(赤貨50)で交換可能
・軍票:1035が貰える
・フリーカンパニーポイント:270P
・RAREが外れている為、所持数1個制限が無い

89370の時点でランク6になりました。
89370÷270ポイント=331個の指輪が必要
➡331個の指輪は662枚の手形が必要

手順
①ひたすら蒐集品を集めて納品し、赤貨に交換
②ロウェナの手形:採集青貨662枚に交換
③イディルシャイアでアクセに交換
特殊交換窓口→ギャザラー向け防具の交換→一番下

貰った軍票と換金

331個の指輪をグランドカンパニーに納品
331個×軍票1035=軍票342,585

ランク6にする間に34万の軍票が手に入ります。
これを軍票200で交換できる灰汁やコークスにします。
342,585÷200=1712個

うちの鯖では1000G~1500Gで売れるので安く見積もっても
1000G×1712個=1,712,000G

※鯖によって違うので調べてみてください。

結果
・手形662枚を用意するのにかかった時間:一日未満 実働5時間?
・テレポ代は、蒐集品一個納品するごとに150G貰えるのでプラスマイナス0といったところ(小隊で貰えるテレポ代40%割引は使用しました)
・コーディアルは、納品した軍票で補充できることを考えると問題ない

結果
5時間かけて、1,712,000Gを稼ぎつつ「ランク6」に出来ました。

ミリシアチョーカーと比べて
・ミリシアチョーカーHQ納品でFC183ポイント取得
・軍票が317貰える

FCランク6に88000ほど必要らしいので
88000÷183=チョーカー480個
貰える軍票152,160

チョーカーの材料費2760G×480個=1,324,800G

・初期投資が大きいのに、見返りが少ない…
・HQ製作は5時間ほどかかるらしい?

かかる時間は同じくらいかな?

クラフターの蒐集品でランク上げ

蒐集品【巨匠の霊薬】蒐集価値920で赤貨58枚 ※鯖によって安いのは違うよ
納品時獲得出来る金額1,430ギル

材料費1850G
出費420G

【マスターランドリング:1個】
・軍票:1035が貰える
・フリーカンパニーポイント:270P


手形662枚に必要な赤貨16550
蒐集品1個につき58枚貰えるので16,550÷58=286個

286個作ればいいので、材料費420G×286個
出費120,120G


収入はギャザラーと同じですね
331個の指輪を納品するので1,7M増ですな


お得意様や冒険者小隊でも赤貨は稼げるので
意外と簡単ですね
@


TOP