372 :Anonymous :2018/04/09(月) 22:15:22.20 ID:bZ/Kdel80.net
カジュアル狙いしたいならくそつみたいなゲーム作りゃいいじゃん
既存ユーザーが飽きそうな方向に舵を切って長期プレイヤーが減ったら終わると思うわ
単純なゲームを求めてる層は遅かれ早かれスマホに帰るだろ
373 :Anonymous :2018/04/13(金) 02:48:58.63 ID:6OJYCX4l0.net
FF14って間口はかなりカジュアルだと思うんだが…
いや最後は底なし沼だけどさ
374 :Anonymous :2018/04/13(金) 22:42:14.43 ID:j8CYuFwW0.net
外人まで視野に入れてるから間口はかなり広いわな
375 :Anonymous :2018/04/21(土) 18:01:20.28 ID:OpCHhGMK0.net
スカラって変なIDだな
ILキャプ上がっても敵が固すぎる
当たると苦痛すぎるので70ルレは回さない
377 :Anonymous :2018/04/21(土) 23:25:32.01 ID:71aoMqfX0.net
スカラは暗い
前半はじめじめヌルヌル、卵みたいな気持ち悪い物体があって
後半はパッサパサのゴーレムやらデカい土くれや土器が出てきて
3ボス前はゴースト、闇スプライト、変なメタボオバケ
陰キャのオンパレードなID
オーラムのサソリモルボル虫植物系やフラクタルのよく分からんアラグの機械どもとはまた違ういやらしさ
379 :Anonymous :2018/04/22(日) 08:30:05.85 ID:xltc42Fhd.net
ポップ調のIDて…
380 :Anonymous :2018/04/22(日) 09:11:57.21 ID:8iWoouub0.net
そもそもポップ調ってどんなんよ これ説明しろっていわれたら一番困る言葉だぞ
ポピュラーの略だけな 俺は全然説明できんしイメージおできんわ
381 :Anonymous :2018/04/22(日) 09:19:33.19 ID:+v7nQme/0.net
オーバーウォッチとかフォートナイトみたいな質感のダンジョンが欲しいんか?
382 :Anonymous :2018/04/22(日) 12:21:29.65 ID:o7DqXiCr0.net
一応ファンタジーだからオバケも悪魔もグロテスクな魚介類も歓迎だよ
サボテンダーとかグレムリンみたいな憎めない容姿のやつもいるし
383 :Anonymous :2018/04/22(日) 12:40:31.19 ID:u1kQlOhS0.net
ポップ調って言いえば明るいイメージか?
ソールカイ1ボスみたいにモーグリしか出てこないとか、BGMで言ったらハルブレノーマルみたいな
やたらトランポリン移動多いとか
シーズナルで稀にあるダンジョンみたいな
384 :Anonymous :2018/04/22(日) 18:42:50.33 ID:rS6ava8j0.net
初期のワンダやアムダみたいな難易度でいいわ
全滅させてカギ拾って(道が突然ひらけて)のパターンはもう飽きた
それで嫌がるやつが居たらエキスパ行くな ハイレベルやってろでいいアフィ
385 :Anonymous :2018/04/22(日) 21:44:47.53 ID:EZmKDxah0.net
40分かかってたんだぞ、今はもう無理
386 :Anonymous :2018/04/23(月) 00:52:02.03 ID:oqSAiREl0.net
初期アムダとかガチで壁越えられないとか壁どころかイカ越えられないで解散まであって楽しかった
387 :Anonymous :2018/04/23(月) 01:12:51.77 ID:l8hOskOz0.net
今思えば楽しそうにも見えるが当時は苦痛だったな
388 :Anonymous :2018/04/23(月) 03:19:49.47 ID:x9A/gLOl0.net
黒い砂漠は亜人族の拠点でLV上げしてたら偶然洞窟を見つけて入ると凄く入り組んだダンジョンだったりで凄くワクワクしたもんだがね
ああいうのはFFでは無理だから期待はしてないけど毎回同じような一本道ID追加は萎えちまうよ
389 :Anonymous :2018/04/23(月) 06:26:17.21 ID:WJ+aOZt10.net
デザインもあるけど初期はILがね 初期がきつかったのはILだと覆うけどな
今新IDって大体IL高い状態で行くからなぁ 初期アムダワンダなんて入場制限ギリでいってたからな
トークン貯める手段が外郭とここぐらいしかなかったからIL上げれずに
390 :Anonymous :2018/04/23(月) 11:36:44.46 ID:AYDCmjwud.net
アムダは練習PTあったからなw
391 :Anonymous :2018/04/23(月) 23:38:50.39 ID:XHE4LOi30.net
凄い世界だw
392 :Anonymous :2018/04/24(火) 01:16:32.47 ID:cFKmvuea0.net
オーラムも時間切れでギブとか結構あった
哲学少し貰えてた
394 :Anonymous :2018/04/25(水) 05:05:14.24 ID:anQYWXXl0.net
今とはプレイスキルが違うからなあ全員始めたばっかだったからw
395 :Anonymous :2018/04/25(水) 09:27:06.13 ID:7GYGTTJGx.net
>>388
MMOではないがマイクラっていう冒険ゲームがあるんだが
これもギャザラーしてたら偶然穴とかあって降りていくと
迷宮がってすっごいわくわくしたな
モンスターの巣窟やら溶岩トラップあって死にまくったが
396 :Anonymous :2018/04/25(水) 09:30:59.42 ID:7GYGTTJGx.net
なにがやばいかというとMAP機能なくて立体で自分で道もつくれるから帰り道がわからなくなるところなんだよね
FF14はボス倒したら普通に飛んで帰るけど、冒険っていうのは帰り路がやばいんだよな。物資も気力も尽きてきて
TPとMPが回復しないゲームだともっとドキドキ感がIDでもあったんだろうな。配分を考えて、ここでがんばっていいのか?引き返して建て直したほうがいいのかっていうのがないな
397 :Anonymous :2018/04/25(水) 11:12:06.36 ID:cQscEhjj0.net
DD最深部まで行ったらまた200階引き返し
途中で死んだらアウトとかにすりゃいいんけ
398 :Anonymous :2018/04/25(水) 11:27:50.79 ID:usDpOgwZM.net
14はそういうゲームじゃないのでそういうゲームやったらいいんじゃない?
https://anago.2ch.sc/test/read.so/ffo/1517380629/l50
タイトルは私の希望です(゜-゜)
初期ダンジョンが難しくてタンクが減る→一本道にしました!が今のFF14なので
仕方が無いのですが…ちょっとつまらないです
オーラムにシャキるとわくわくする私がいる!