FF14 リミテッドジョブ:青魔導士に賛否両論 システム上こうするしかなかった?




508既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:37:44.50ID:yYrmCdBr
リミテッドジョブという新しいシステムを導入します 
レイドを頂点としたジョブバランスに縛られない、FFの醍醐味である多様なジョブシステムを楽しむ為のシステムです 
第1弾は青魔で、ラーニングシステムを大々的にフィーチャーしています 
現時点では参加出来るコンテンツに制限はありますが、フィードバックを見ながら参加出来る幅は増やしていきます 
専用コンテンツも用意するので、こだわり層はそこでも楽しめます 

という発表の流れならもう少し反発少なかったかな?




7既にその名前は使われています2018/11/18(日) 10:22:00.76ID:hdUFLyw8
新ジョブとか大げさなこと言っちゃうからいけないわけで 
冒険者小隊やバディのようなちょっとしたおまけの遊びだと考えれば 
特に問題ない



40既にその名前は使われています2018/11/18(日) 12:35:25.45ID:e101snJE
新コンテンツで青魔になれる遊び追加を 
新ジョブ追加といってしまったから荒れとるんやろ 
こんなものの期待をしてたやつがどれだけいるのか知りたい



81既にその名前は使われています2018/11/18(日) 19:19:04.77ID:BRsxKvh/
ジョブじゃなくて新コンテンツ内で青魔道士が使えますって言っとけばよかったのに



109既にその名前は使われています2018/11/19(月) 05:09:11.00ID:dZKzjj9r
まー吉田はちょっと過保護すぎるな 
コンテンツ申請にPTでの申請〇でソロ×の制限設けた理由は 
・ルーレット(経験値やトークン稼ぎ)でモンス技(ラーニングしないと能力的にはゼロ)一つもない人がくるとやばい 
・難関レイドボスでレベル5デスを使用したら一発で死んでしらけちゃう 
・コンテンツによってはモンス技必須になる 
こんなもんでよく言われるバランス調整が大変は一言もなかったけど 
中途半端になんでもできる低DPSって感じにするしかバランス的にありえないからね 
レイドどころかIDボスにさえデスきくとは吉田以外誰も思ってないだろうしここは笑うしかないな




116既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:03:43.39ID:0HyUXbp3
>>110 
レベル5デスはただの一例であって、じゃあ実際に青を通常ジョブにしたら 

死の宣告・死のルーレット・レベル5デス・レベル4グラビガ・レベル2オールド・かえるのうた・ 
ちいさなメロディ・タイムスリップ・デスクロー・くろのしょうげき・じばく・針千本・マインドブラスト・ミサイル 

これら全部ボスには無効です 
ホワイトウィンドはただの範囲フィジクです(DPSなのでw) 
みたいなことになるわけだけど、それって青魔の意味あるの?ってなるからだろう




121既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:10:09.63ID:fNJgMJf5
>>116 
青魔道士とFF14てとことん相性悪いからな 
有名どころの青魔法なんて9割使えん




122既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:10:55.05ID:EOJv3QbP
まぁ時間切れアリキでカチカチに設計されてる14のバトルコンテンツで青を通常ジョブにするのはなかなか難しい 
ラーニング対象49個のうちコンテンツで使えるのは25個で参加には習得必須 
残り24個はソロとかフィールドでしか使えませんみたいな感じならいけたかも




126既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:27:57.64ID:0HyUXbp3
まぁ、漆黒の次の拡張とか、いい加減追加ジョブのネタがねぇ!とかになったら 
『ついに青魔道士がレイドに参加可能に!』とかいって 
システム大幅改修・青魔法に制限や弱体入れてレイドインしたりなんてことは 
ありえるかもね 
その場合キャスター4種jになんのかよオイオイという問題はあるものの




129既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:43:17.86ID:Xj0emzXV
元のFF5でも敵の技は弱体して実装、特定ボスには即死やハメ系は効かないのが普通だから 
ユーザーからしたら多様な敵の技を使えることのほうが売りになる、11なんか過去の有名技をあえて排除してオリジナル技が196個も覚えられる 
自身の魔法ポイント量と上限20個の中から組み合わせてステータスも変化する 
こういう調整が面倒くさいんだろうが




131既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:46:14.16ID:6jqzcGIt
めんどくさいというかシステム的に無理だろ。14のシステムで青やるならやっぱ今回の形しかありえないよ




137既にその名前は使われています2018/11/19(月) 08:52:59.15ID:Xj0emzXV
>>131 
14のシステムだと魔法の組み合わせでステータスを特化させて特定の攻撃に耐えれたり 
モンス相手にこっちからマスゲーム仕掛けたり相殺させる(青魔が複数いると効果upとか)とかでいいんでは?




13既にその名前は使われています2018/11/18(日) 10:48:44.49ID:5+qZoz1X
エキルレくらいは行けるようにしろよ 
指定した技しか覚えられならジョブクエの構成工夫したらいいだけだし、言い訳が成立してない




165既にその名前は使われています2018/11/19(月) 13:00:31.50ID:7PPGpGep
これに文句言ってる人は青を通常ジョブにしてほしかったの? 
無理に決まってるだろ、ラーニングの概念無くすか14のシステムぶっ壊さない限り既存の枠組みに入れるわけない




142既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:06:34.45ID:dZKzjj9r
大方の人が言ってるようにバトルバランスはなんとかとれるでしょ 
問題はシステム的にはCFにソロ申請できた場合にラーニング一つも覚えてなくも規約違反行為には当たらないから 
その扱いをどうするの?とか高難易度コンテンツ等で必須になるであろうテンプレ技を覚えていないと実質参加不可になること 
そこらが吉田的には揉めるよねってことが最大の懸案で実装時はCFのソロ申請に関しては見合わせたんでしょ 
そこらはまずはユーザーを信頼して見守って欲しかったなとは思うけどさ




144既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:16:04.28ID:y/ZXLsYE
ラーニングとかいらんよな 
レベルで敵の技を覚えるだけでいいやん




145既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:20:31.73ID:Xj0emzXV
世界設定的にラーニングを入れないと、素で覚えたら完全に闇側の存在になってしまう



146既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:40:27.87ID:UTUH1HN2
ラーニングなしに覚えたらただのモンスターやんけ



148既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:48:30.17ID:EOJv3QbP
取得クエで全てのモンスター細胞を埋め込んでおけばレベルアップで覚えてもいい



149既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:52:03.91ID:EfEdp8iL
闇深すぎだろ…



8既にその名前は使われています2018/11/18(日) 10:24:47.41ID:R/ZBrGcc
(´・ω・`)この調子で獣使いも頼むわ



520既にその名前は使われています2018/11/19(月) 09:56:27.88ID:07+dwxG2
すっぴんで全てのジョブの特性やWSを選んで自由にセット出来るなんてのも、遊びは広がりそう 
1度にセット出来る数だけ制限しとけば、カードゲームのデッキのような楽しさも出るか 

リミテッドジョブだけのコンテンツなら色々出来そう 
味方の行動を見てどれを真似すんのか決めるものまね士 
算術でレベル調整してと青魔でLv5デスなんてコンビネーション 
インビンホルムリビデと粘った挙げ句にベネディクションで全快するすっぴん 
まだまだあるよね 

要はリミテッドジョブにすんなら、それなりの数のジョブとコンテンツ用意せにゃならんってこったな




666既にその名前は使われています2018/11/19(月) 12:50:01.15ID:e3542AUP
居ても居なくてもいい難易度(50レベコンテンツ)なら参加出来る用になってんじゃん 

青魔の特性上コンテンツへの参加権に既存のジョブとは別のハードルが設けられてる 

ってかわかりきったプロセスがネトゲの歴史で嫌って程証明されてるから既存のジョブとは別枠で用意したんだろ 

いまさらわざわざあーだこーだ言う必要ない程簡単な話じゃん




679既にその名前は使われています2018/11/19(月) 12:58:04.18ID:e3542AUP
>>669 
だから青魔になりたかった人達はそれで我慢してねって実装だろ 

青魔なんていらねって層と青魔使いたいってファン層との中での落とし所がそれなんだろ



691既にその名前は使われています2018/11/19(月) 13:04:38.07ID:i95NArvU
>>679 
その落しどころを見誤ったんだよ、結局。 
それがあの客の反応。 

理屈立てて考えりゃ分かるよ。2つのタイプの人種を想定してみよう。 
5年青魔をずっと使いたいと叫んできた熱狂的なファン達。 
青魔なんて別に興味がないけど別にミニゲームとして存在するならいいや、という人間達。 

今回の「落しどころ」は、一体そのどちらが満足するでしょう。 
少なくとも、5年熱狂的に求めてきた奴は、どこのコンテンツにもいけない青魔なんてイヤだよね。 
反面、青自体には興味ないけどソロコンテンツが増えて欲しいと思ってた連中は歓迎する。 

本来満足させるべき相手に冷や水をかけて、元々どうでもいいと考えていた人間を喜ばせる。 
まさに真逆の采配だよな。 

じゃあ何故そうなったかといえば 
キャスター4にする事による今後の全レイドに対する負債、調整の難航化を避けたいというレイド的都合。 
5.0までの空白期間を埋めるアートマ的コンテンツで客を引き止めたいというプロモーション的都合。 
結局、その2つの開発都合のツケを払わされたわけだよ、本当に青魔をずっと求めていた熱狂的ファン達が。 

多分、吉田直樹が一番それを良く分かってるんじゃないかね。青魔使いたかった人ら、裏切ってすまんな。と。 
そういう顔であり、態度だったよ、昨日のあれは。








個人的には死のルーレットという名のランダムデバフ
ハリセンボンという名のファイラ
エラプションという名のDot床
マイティガードという名の自己バリア
という感じで良かったんだけどな、ソロ前提はボッチにはキツイ

ソロDDくらいは解放してくれないかな…
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