FF14 禁断の地エウレカの初期設定は「武器防具持ち込み禁止」「敵を倒し素材を入手しギャザクラに装備を作ってもらう」「装備も壊れる」といった過酷なものだった




そもそもこのタイプの探索コンテンツは、僕が最初に案を出した際はもっと過酷でした。

・武器防具持ち込み禁止
・敵から手に入れた素材で、拠点でギャザクラが武器防具を提供
・その武器防具でしか戦えない……

・耐久力がなくなって壊れたら、新しいのを作ってもらわないと冒険に出れない
・「シャードかクリスタル2000個と、このNQ品を交換してやるよ」的な取引
・ギャザクラが大量に拠点にいて、バトル系の人たちは武器防具を買うためにシャウト

掲示板が作れないからまだ断念してますが、本当はそこまでやってみたいなとは思います。


吉田:探索シリーズの遊びの中に、ギャザクラを組み込んであげたいという想いがあります。ギャザクラは戦う人たちのために武器防具を提供し、戦う人たちが道を切り開いて、安全になった場所でクラフターが制作に臨むというような“拠点が移動していく”みたいなことができればいいなあとは思うんです。でも、もはやそれ別のゲームだよね……っていう。

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