FF14 「漆黒のヴィランズ」クラフター/ギャザラー関連






光の戦士の活躍のおかげで、イシュガルドは竜詩戦争を乗り越え、平和を迎えることができました。ただし、イシュガルドはまだ傷ついています。ぜひ、ギャザラーとクラフターのみなさんでイシュガルドの復興を助けてあげてください。

 全世界の皆さんから「アイメリクにまた会いたい、イシュガルドに行きたい、イシュガルドに住みたい」というお声をいただきました。

漁師には専用のコンテンツを開発中です。
また農場のような遊びも計画しています。



////////////////////////////////////////////////

――「漆黒のヴィランズ」でのギャザラー&クラフター関連コンテンツは「イシュガルド復興」だけですか?

吉田氏: 他にも当然新しい要素が追加されますが、その中で最も大きなものが「イシュガルド復興」です。イシュガルドという国はまだ貴族と平民という身分階級が残っている状態です。イシュガルドの復興を通じて、貴族と平民たちがより力を合わせて復興させていくというシナリオと、ギャザラー&クラフターが活躍できる息の長いコンテンツだと思ってください。

 ただエンドコンテンツと言っている以上、中には超高難易度レシピも用意していく予定です。ワールドの中の上位何人かがイシュガルドから称えられる、名誉のようなものを遊びの中に組み込んでいこうと思っています。今までの「FFXIV」にはなかった遊びになると思います。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1153914.html

////////////////////////////////////////////////
▸追記予定