908Anonymous 2019/05/12(日) 21:09:01.90ID:O7jJS71Wd
FF14やってたけど史上最強のクソゲーすぎてやめたって人から
・VC当たり前 使わないやつはいない
・週一でしか挑戦できないこととかあるからFC内で固定になってしまうが、たまたま人足りなくて誘われたのに乗ると
行けなかった人からキレられるクソシステム
・大縄跳びするだけのクソ なんの面白みもない
からやるなって言われたけどそんな感じなの?
・VC当たり前 使わないやつはいない
・週一でしか挑戦できないこととかあるからFC内で固定になってしまうが、たまたま人足りなくて誘われたのに乗ると
行けなかった人からキレられるクソシステム
・大縄跳びするだけのクソ なんの面白みもない
からやるなって言われたけどそんな感じなの?
909Anonymous 2019/05/12(日) 21:29:12.93ID:9soir1Kad
上2つは極端だと思うけど最後のは合ってる
ランダム要素がほぼ無くてバトルゲームとしては面白くないよ
ランダム要素がほぼ無くてバトルゲームとしては面白くないよ
910Anonymous2019/05/12(日) 21:30:04.17ID:EFHqoecd0
DQ10も最近のは大縄跳びのクソゲーだよって言われて
そうだと思えるならそうかもな
そうだと思えるならそうかもな
911Anonymous 2019/05/12(日) 21:31:29.91ID:B7qcbtGU0
>>908
バージョンアップ直後だけこのゲームを遊ぶ層ってのがあるみたいだし
その人の言っていることに真実が含まれていないとは言わない
バージョンアップ直後だけこのゲームを遊ぶ層ってのがあるみたいだし
その人の言っていることに真実が含まれていないとは言わない
913Anonymous2019/05/12(日) 22:22:29.54ID:HZObINHd0
>>908
残念ながらまとめサイト並の誇張。
VC一切やってないFCにいるけどエンドコンテンツクリアしてる人も沢山いる
ただ出来た方がチャットや音を鳴らすマクロ押す手間が省ける
週一コンテンツも週リセットの日や週末の時間帯を選べば野良PTで出来る
大縄跳びについてはレイドのあるMO・MMO全部そうだから人と遊ぶのに向いてないんじゃね?
あと楽しみは人それぞれだからハウジングやキャラSS、釣りや観光、製作沼にいる人もいる
残念ながらまとめサイト並の誇張。
VC一切やってないFCにいるけどエンドコンテンツクリアしてる人も沢山いる
ただ出来た方がチャットや音を鳴らすマクロ押す手間が省ける
週一コンテンツも週リセットの日や週末の時間帯を選べば野良PTで出来る
大縄跳びについてはレイドのあるMO・MMO全部そうだから人と遊ぶのに向いてないんじゃね?
あと楽しみは人それぞれだからハウジングやキャラSS、釣りや観光、製作沼にいる人もいる
915Anonymous2019/05/12(日) 23:02:26.29ID:s10z8YJ20
大縄跳びというより楽器のセッションの方がイメージ近いと思うな
決まってる楽譜に対して、各々が練習して、独自性も十分組み込めて、1曲がきれいにできていく感じ
決まってる楽譜に対して、各々が練習して、独自性も十分組み込めて、1曲がきれいにできていく感じ
916Anonymous 2019/05/12(日) 23:12:06.40ID:9soir1Kad
セッションと違って誰かが1ミスしたら即閉店だけどなー
やっぱ大縄跳びのが近いよ
やっぱ大縄跳びのが近いよ
917Anonymous2019/05/12(日) 23:17:10.29ID:etTxdtze0
ガチガチの大縄跳びするのはほんと高難易度のコンテンツだけだから何から何までそうって訳じゃないとだけ言っておきたい
918Anonymous 2019/05/12(日) 23:19:45.86ID:EFHqoecd0
問題なのは「ストーリーのノーマル蛮神」ですら1人がほんのわずかのミスをしただけで全滅して
犯人探しと罵倒合戦が始まるギスギスクソゲーだって吹聴してるのが未だ居ることなわけだしなぁ
ハイエンドがそういう難しいものになるのはもうDQ10ですらそうなっていってるから仕方ない
合わないものは合わないで取捨選択して遊べないほうが悪いアフィ
犯人探しと罵倒合戦が始まるギスギスクソゲーだって吹聴してるのが未だ居ることなわけだしなぁ
ハイエンドがそういう難しいものになるのはもうDQ10ですらそうなっていってるから仕方ない
合わないものは合わないで取捨選択して遊べないほうが悪いアフィ
919Anonymous 2019/05/12(日) 23:24:42.24ID:9soir1Kad
本質としては同じだよ
許容出来るミスが多いか少ないか最適解のスキル回しからどれぐらい離れてもいいか程度の違いしかない
スキル回しも確定的で装備もクリ一強、
敵の行動もパターンがガッチリ決まってる多様性の無さがこのゲームの限界
許容出来るミスが多いか少ないか最適解のスキル回しからどれぐらい離れてもいいか程度の違いしかない
スキル回しも確定的で装備もクリ一強、
敵の行動もパターンがガッチリ決まってる多様性の無さがこのゲームの限界
920Anonymous 2019/05/12(日) 23:27:38.81ID:9soir1Kad
逆に言えばこのゲームのセッション的な楽しさカオス要素は
味方の無能さにのみ依存するということだね
味方の無能さにのみ依存するということだね
921Anonymous2019/05/12(日) 23:28:01.69ID:y9kmF6X3d
ドラテンからのお客さんは実装されてるコンテンツ全部適当にやってもクリアできないとヤダヤダ勢が大杉
922Anonymous 2019/05/12(日) 23:28:23.26ID:a+JiWcmb0
ノーマルなんか最近は1回全滅あるかないかくらいだな
だいたい2回全滅したら解散しましょうかってなるしギスギスする暇もない
知り合いじゃない募集固定ならありえる
だいたい2回全滅したら解散しましょうかってなるしギスギスする暇もない
知り合いじゃない募集固定ならありえる
925Anonymous 2019/05/12(日) 23:48:04.29ID:EFHqoecd0
普通のボス戦は勘のいい人、経験豊富な人なら初見で判断、最悪2~3全滅すれば分かるレベル
敵の攻撃の種類なんかは経験がモノを言う部分もあるから時間があるならサブクエの討伐戦も挑戦するのが望ましい
まだ始めてない段階なら極とか零式とか絶なんていうのは無視して構わない
敵の攻撃の種類なんかは経験がモノを言う部分もあるから時間があるならサブクエの討伐戦も挑戦するのが望ましい
まだ始めてない段階なら極とか零式とか絶なんていうのは無視して構わない
926Anonymous 2019/05/12(日) 23:52:12.27ID:0QNwa3Hq0
5chは物凄く高難易度コンテンツに偏ってて
直ぐに大縄跳びだの何だの言われるけど
やってる人は一部だからね
そんなに難しいゲームを何千人も遊ぶわけがない
実際はゆるゆるですよ
直ぐに大縄跳びだの何だの言われるけど
やってる人は一部だからね
そんなに難しいゲームを何千人も遊ぶわけがない
実際はゆるゆるですよ
930Anonymous2019/05/13(月) 00:55:49.59ID:0x5OGAjI0
ゲームとして面白いかどうか で言えば否だけど
特定の職業が長いこと新しく追加されていくコンテンツに席がない が無いのが14のいいところだと思う
良くも悪くもタンクDPSヒーラーのみで構築されるから○○は使いのにならないからいらない がかなり少ないと思う
少なくとも、DQ10でいう旅芸人やスーパースター、武闘家みたいな扱いを受けるジョブは14にはないわけだし
特定の職業が長いこと新しく追加されていくコンテンツに席がない が無いのが14のいいところだと思う
良くも悪くもタンクDPSヒーラーのみで構築されるから○○は使いのにならないからいらない がかなり少ないと思う
少なくとも、DQ10でいう旅芸人やスーパースター、武闘家みたいな扱いを受けるジョブは14にはないわけだし
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1555906417/