FF14 セーブデータのサーバーバックアップ機能を使って、マクロやホットバーを保存しておこう




パッチノート4.57
セーブデータのサーバーバックアップ機能が正式に実装されます。
セーブデータのサーバーバックアップ機能は、キャラクターコンフィグやHUDレイアウトなどのローカル環境に保存されているセーブデータをサーバーにバックアップする機能です。

普段とは異なる環境でも、バックアップしておいたセーブデータをダウンロードすることで、普段と同じ設定でゲームをプレイできるようになります。



■クライアント共通設定データ
ディスプレイ設定
サウンド設定
入力デバイス設定
その他設定
アクセシビリティ設定
共通マクロ


■キャラクター設定データ
キャラクターコンフィグ
HUDレイアウト
ホットバー ギアセット
キーバインド
ログフィルター
キャラクターマクロ
その他
ソーシャル

≪操作方法≫
まずは、操作したいデータを選択します。

■クライアント共通設定データ
「キャラクター作成」ボタンの横にあるアイコンを選択すると、クライアント共通設定データがバックアップ対象になります。

■キャラクター設定データ
各キャラクター名の横にあるアイコンを選択すると、キャラクター設定データがバックアップ対象になります。

次に、データに対してどのような操作を行うかを選択します。

■アップロード
アップロードボタンを選択することでバックアップの準備が開始されます。準備完了後、OKボタンを選択するとデータがアップロードされます。
※キャラクターの設定データをバックアップサーバーに保存してくれます

■ダウンロード
ダウンロードボタンを選択することでバックアップの準備が開始されます。準備完了後、OKボタンを選択するとデータがダウンロードされます。
※バックアップサーバーからキャラクターの設定データをダウンロードしてくれます

■復元
ダウンロードしてきたデータが破損していてプレイが続行できなくなった場合などに、過去のデータを復元できます。
バックアップデータをダウンロードした際、ダウンロード前の設定データが復元用データとして自動的に最大10件までローカル環境に保存されます。
復元したい設定データを選択することで、その時点の設定データを復元します。


※取り合えずどうすればいいの!?という人は
「クライアント共通設定データ」と「キャラクター設定データ」をそれぞれアップロードしておけばいいと思います
※念の為、外部(HUD等)にもバックアップしておくと安心です


パッチノート4.45