FF14 漆黒のヴィランズ 全DPS解説 追加アクション説明など





■モンク
迅雷IVは攻撃速度が速すぎることによる格差を問題視して実装を躊躇していたが
楽しさを考える上で疾風迅雷IVを実装
パット5.4くらいの装備でSSを積みすぎると早すぎて…

■竜騎士
ヘヴィスラスト削除
ミラージュダイブの発動条件変更
ジャンプをとにかく早く


■侍
使いやすいジョブなのでプレイ感を変えないように
葉隠れをなくした?
雪月花を2連続に


■忍者
敵視操作系は軒並み削除(タンクの仕様変更に伴って
特定の条件で上位忍術使用可能
影分身カッコイイ


■黒魔導士
ブリザード中にアンブラルソウルを使うとアンブラルブリザードがスタックする
(秒数も伸びる
(III状態を維持できるのでブリザガスタートではなくなる
アストラルファイアの時間が伸びた
最上位魔法があったり
ポリグロットが2スタックまで増えて、単体のインスタンス攻撃としても使えるように
(アクション名:Xenoglossy
MP0の状態からブリザガを撃てるようにした
単体の敵にしか当たらないフレアも(アクション名:Despair

キャスターのロールアクションから「マナシフト」削除


■赤魔導士
移動中にゲージを使って攻撃できるアクション追加(Reprise
デプラスマンとリキャストを同じくする、殴る攻撃追加(落ちるのが嫌な人は殴って
ヴァルフレア/ヴァルホーリーの後に続く無詠唱アクション追加

どのジョブにも同様に範囲攻撃コンボ追加


■機工士
ほぼほぼ新ジョブ
煩雑で複雑
ヒートゲージを上げたり下げたり
面白くないところを変えた
ヒートゲージ+バッテリーゲージがたまるとロボット召喚
ガンナーイメージからメカを使うジョブに変更
ガウスバレルは削除


■召喚士
無詠唱ルインジャはペットがアクションしたときに付与される
ペット召喚は無詠唱
バハムートが呼べない時はフェニックス
戦闘前にフローを満タン・・はやらなくて済むようにした


■吟遊詩人
遊びやすくした
パーティのクリティカル発動アップ効果は削除
詩心の付与条件:クリティカルで付与されていたものをDOTでプロックするように変更
ソウルボイスゲージが貯まると更に強力な攻撃を


■踊り子
ダンス、ステップがコンセプト
パートナーを組むという新しい仕組み(選んだプレイヤーが行動するとゲージが貯まる
エスプリゲージが貯まる(剣の舞などが使えるように

スタンダードステップは2個
テクニカルステップは4個
ステップに入ると他の事が出来ない
ステップを踊りきるとバフ追加 バフを維持する バフはパートナーと共有
アクションはシンプル(プロックもあり
ステップはちょっとづつ早くなる