フェイスの基本仕様
・パッチ5.0以降のIDのみ対応
・IDごとに(物語の進行ごとに)連れていける人物の候補が決まっている
・キャラクターごとにジョブが決まっている
・フェイス(キャラクター)が戦闘不能になっても、数秒後にHP全快(ペナルティなし)で蘇生される(プレイヤーが死んだ場合は全滅)
・フェイスとともにIDに行った際は、宝箱からの装備品の出現確率が4分の1になる
(ID最後のボスを倒したときは確定で入手可能)
・IDクリア時の経験値は、プレイヤー4人で行った場合と同じ。ただし攻略時間はフェイスと挑んだ場合のほうが長くなる傾向にあり、効率面で差が出る
(詰まらずに攻略できた場合でも30分程度はかかってしまう)
・5.0のメインストーリーを終えたあとはクリスタルによって仲間たちを幻影化。仲間キャラの育成が可能に
・プレイヤーごとの育成による性能の変化はとくにない
フェイスを使うときは
・IDがシャキらない時間帯
・初見orサブジョブでの練習用
・景観を見たり、SSを撮りに行きたいとき
参照:https://dengekionline.com/articles/1808/