FF14 近接DPSは敵に近いから逃げ遅れる、遠距離DPSなら戦場を見渡しやすいから安全? 逆だぞ、近接してたほうがギミックを避けやすいことが多い



447Anonymous2020/10/31(土) 12:34:43.74ID:lu4ZjUct0
被弾してすぐ死ぬってのがDPS下げてる要因だろ。
近接は近いから逃げ遅れて死ぬって、それは言い訳にも理由になってない。
もうちょい同じやつをやり込め。


451Anonymous 2020/10/31(土) 12:38:21.36ID:yVUFrxevd
>>447
分かってはいても避けられないのです…
敵の詠唱バーを目立つようにサイズ200%にして真ん中に置いているのに、攻撃しているうちに見逃すのです…
なので、遠距離の召喚士なら戦場を見渡しやすいかと思ったのです
蘇生もできるのでヒーラーが落ちてもワンチャンス繋げられますしね


452Anonymous 2020/10/31(土) 12:38:33.33ID:4PEtUcMy0
死ぬのは本人の問題だし高火力好きなら侍続けろよ気持ちいいぞ
どのジョブやってもスキル回し勉強することになるのは変わらん


453Anonymous 2020/10/31(土) 12:40:39.57ID:bqa5FDfgH
遠距離ばかりやってるやつはやたら距離取りたがるけど
近接してたほうがギミック避けやすいことが多い


454Anonymous2020/10/31(土) 12:46:31.23ID:lu4ZjUct0
>>451
レンジ=生存率高いとか別にないからな。
端に近い一応で見渡せた所で、反対側安地だったりボスに近いのが安地のドーナツ範囲だったりで逃げ遅れ良くある。


結局生存率高いのはタンクだし、避けられないならどれも変わらん


456Anonymous2020/10/31(土) 12:53:04.23ID:7COKZGGR0
攻撃してて見逃すってことはホットバー凝視しちゃってるんでしょ
配置の工夫と木人やり込まないと何使っても一緒


457Anonymous2020/10/31(土) 12:53:33.82ID:dxTG28+KM
反射神経鈍いならどれやってもあまり変わらなそうだけどな
まあマシなのはレンジだろう


458Anonymous 2020/10/31(土) 12:53:37.79ID:yVUFrxevd
>>452
お侍様らしい戦い方ができそうにないのです…
コンボルートが3つあるので、たまに押し間違えたりして難しいのです…

>>453,454
中距離くらいでいるのが良さそうですね
機工士を調べてみます


459Anonymous 2020/10/31(土) 12:58:27.16ID:Z4yPPvF7a
>>448
他の人も言ってるけどペロる時はペロる
まずはホットバー周りのスキル配置の見直しとか自然に見ないでスキル回せるようにスキル回し身体に叩き込んどいた方がいいぞ
そしたらタスク管理が1つ減って敵の攻撃にも集中できるじゃろ


461Anonymous2020/10/31(土) 13:06:55.90ID:hPKUX67i0
ワイは侍から機工士に逃げて死ぬのが減った
いいぞ機工士は
でもルレで慣れない討伐戦に当たるとやっぱ死ぬ


466Anonymous 2020/10/31(土) 13:37:20.33ID:lu4ZjUct0
反応が苦手なら記憶しかないね。
基本死ぬような攻撃は必ず予兆や決まったパターンがあるので、


467Anonymous 2020/10/31(土) 13:41:48.75ID:yVUFrxevd
>>466
ありがとうございます
よく行くところは覚えるように頑張ってますが、ルーレットで慣れないコンテンツに当たったときは何度も倒れました…
ダークアイドルの赤と青とか、エデンラムウの雷は死んでる方が長かったです…


468Anonymous 2020/10/31(土) 13:45:26.39ID:lu4ZjUct0
投稿してしまった…

詠唱ゲージ大きくして見やすい位置に配置したら、技の名前も出るので攻撃分かりやすくなる。
攻撃も大体順番やパターン決まってるし、範囲がすぐ消える攻撃も敵のポーズとかの予兆があるので基本的に知らない奴がいて巻き込まれる事故除き「避けれない攻撃」なんてのはない。

ようつべに動画もあるし、頑張って記憶だ!


625Anonymous 2020/10/26(月) 14:30:07.35ID:ddxI9IkVa
特定の場面だとケアルガ撃つタイミングは有るのね!
Nとか普通のIDだとケアルガはそうそう使わないというか、ケアルガ撃つよりメディカラじゃないと届かないって場面に良く出くわす

主に遠隔とかキャスターとかなんであんなに遠く離れるんだ...
メディカラすら位置調整しないと当たらん


626Anonymous 2020/10/26(月) 14:48:54.02ID:ICtGX4Wh0
>>625
Tボス近接 ヒラ キャス
みたいなんよくあるよな。
キャスやらんからわからんが、あそこまで離れないとダメ減るとかあるんだろうか


628Anonymous 2020/10/26(月) 15:14:41.29ID:FYy5qlLs0
黒はボス戦中を通して不動の固定砲台になるから
赤は不慣れだとデプラスマンで離れてそのまま


629Anonymous 2020/10/26(月) 15:37:52.41ID:DxsGs11ca
キャスが離れてるパターンは大体以下かな
・射程ギリで攻撃しだしてそのまま動かない
・範囲AOE避けるの面倒だからそもそも当たらない位置にいる
・ギミック対応で移動してそのまま

近接が何がなんでも接近する生き物なのと逆に、キャスは何がなんでも動きたがらない生き物だと思っとけばいい


631Anonymous 2020/10/26(月) 15:45:23.26ID:RIt3mec+0
どっちかというと重なるぐらい近くでいいと思う
各キャラ中心の範囲攻撃とか来たら散らばればいいし
対象狙って一直線系の範囲攻撃だとばらけてると逃げ場がなくなるし


632Anonymous 2020/10/26(月) 15:54:11.53ID:8W7/C+9kr
人が集まるのを見越してしかける嫌らしい範囲もあったりするからなぁ。ビスマルクの落雷とか


54Anonymous 2020/10/28(水) 22:30:57.49ID:sJ8klY1V0
>>53
もはや今はギミック考えて「これはこうか?」って避けるより、人が固まってる場所に常に移動しにいくのが1番だぞ。
自分のお気に入りポジションとか位置なんかあっても忘れて塊に混じっとけ。
例えば固まってるとごちゃごちゃしてるから一歩外れた見やすい位置とかに居るやつがもれなく死ぬ。


55Anonymous 2020/10/28(水) 22:35:47.18ID:ZikzVJOV0
「例えば固まってるとごちゃごちゃしてるから一歩外れた見やすい位置とかに居るやつがもれなく死ぬ。」
これやる人がほぼ例外なく変な動きしたりこういうゲームに慣れてない人なんだよねえ
これだけじゃなくて色々やらかす人が多い
自キャラが見えないとプレイできないのかね
AoEまとめて落としたり何回もしてるのに学習しない

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1603879764/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1603198389/