FF14 パッチ6.0 ダメージやHPの数字を小さくする 帯防具を削除 装備枠の拡張 【暁月のフィナーレ】





これまでと同様に新アクションや調整などは普通にやりますが、それ以外に重要な変更点がある

――計算式のデノミネーション
以前から伝えてはいたが、パッチ6.0で実装することになった
扱う数字が大きくなると開発側にも大きな問題が生じる
バグや描画領域、パケットの遅延を生む
既にパッチ5.x中にこれ関連のバグが出ていたのを誤魔化しながら強引に調整していた
バトル計算式は基本的に変わらない


仮に今までLv1毎に5%強くなっていたのを1%に圧縮させていただく
特にHPとダメージ数には顕著に数字に表れる
Lv81から90までの成長を感じられる部分は今まで通り5%にする
※数の5%は一例


制限解除は数字の差が小さくなることにより以前より弱くなってしまうので、難易度が上がってしまう
何とかしたいとは思いますが、現在は対応できない模様


今Lv80の黒魔のファイジャで50,000ダメージが、10,000くらいになる
長期運営をやっていく上で避けられない問題です
今後FFXIVを長く遊んでいただく上で、また10年後に同様の調整が入ると思ってください
でも長く続ける意志だと思ってご理解ください




指輪も凄い検討したのですが、左右に違うグラフィックが表示されるミラプリの人もいるので今回は断念


リテイナーの帯も遺失物に移動
マテリアだけは外しておいてほしい