FF14 タンクの「スタン」と「インタージェクト」って後々ほとんど使わなくなるスキルだよね? 5.xシリーズの24人レイドや極討滅戦でも使うんだが



479Anonymous2021/05/17(月) 08:13:15.60ID:dhhwOKKNd
スタンとインタージェクトって後々ほとんど使わなくなるスキルだけどそれが基準でええんか
アムレンは雑魚で使うけども


480Anonymous2021/05/17(月) 08:17:09.81ID:Oq/7kTeH0
スタンはIDの雑魚中心円範囲AoE打ってくる奴に使うだろ・・・
インタージェクトもタチノ1ボス後の奴とか極WoLとか4人IDでも使うから、使える様にしとけ


482Anonymous2021/05/17(月) 08:26:19.21ID:N2Ex/c/+0
>>479
普通に使うぞ
セットしとけ


483Anonymous2021/05/17(月) 08:28:59.37ID:dhhwOKKNd
>>482
分かった
カエルとかへのスタンサボり気味なのはたしかに駄目だったな…


484Anonymous 2021/05/17(月) 08:29:54.92ID:rdPljuj40
スタン沈黙使わないタンク
スタン使わず逃げるメレー
沈黙打ってあげないレンジ
ホーリーのスタンで詠唱止めを意識したことすら無いヒラ
吹き飛ばしで堅実魔使わずいちいちふっとばされるキャス

まあやらなくてもIDクリアできるとはいえ
出来たほうがFCとかフレからは信用されるね


489Anonymous2021/05/17(月) 08:59:22.98ID:G62CGoXE0
>>484
IDでもノルヴラントとか沈黙入れないと面倒なのとかある


485Anonymous2021/05/17(月) 08:41:42.05ID:B/8Icw27d
スタンも敵止まるから実質防御バフの一部やぞ
レイドだと限定的だけど


486Anonymous2021/05/17(月) 08:42:24.49ID:sr+ikCuo0
学占<わかる


487Anonymous 2021/05/17(月) 08:43:50.19ID:JMpEgr1Rd
スタン沈黙が有効なボス戦はあるからね
今だと幻リヴァの沸きモブにスタン入れるし沈黙はアラレイドで使う場面が結構ある


488Anonymous 2021/05/17(月) 08:53:51.04ID:DHutaZFxa
ホーリーは実際に発動するタイミングおそいから詠唱止めよりはAA止め


490Anonymous 2021/05/17(月) 09:00:31.68ID:G62CGoXE0
睡眠有効なやつにはリポーズもプロテスとかの詠唱止めに使える


491Anonymous2021/05/17(月) 09:00:51.39ID:rdPljuj40
>>488
まあ、運が良ければスタンできりゃいいかなぐらいだよね
とはいえすぐに面倒なAOE出すやつに開幕ホーリー開幕4連はもったいないと思ってる


495Anonymous2021/05/17(月) 09:10:33.69ID:DHutaZFxa
>>491
IDとかじゃスタンで止められるそこまで痛いAOEや面倒なデバフ付与のAOEほとんどないし無いし
ホーリー調整してスタンの付与時間伸ばしてまでダメージ低減狙う必要はないから
基本はホーリー連打で良い


496Anonymous 2021/05/17(月) 09:11:07.82ID:S5dTmwzFM
1対1ならスタン余裕なんだけど複数体いるときにAoEぶわぁってまかれると即避けたうえで避けちゃったしスタンいいかってなる


470Anonymous 2021/05/17(月) 07:10:00.88ID:zpbmdDj30
>>465
必然的に自分以外のタンクを見る事が無いからアンメ/トマホ/ロブ/サンダの使い方とか範囲攻撃とか誘導やバフといったタンクの基礎が上達しない可能性はある
始めたばかりならレベルボーナスですぐレベル上がるからヒラかDPSもやって何人もタンクの動きを見た方がいい


477Anonymous 2021/05/17(月) 08:07:34.54ID:hPZGvOr/0
>>473
客観的に見てみたいなら別に構わんけど、DPSやると手元忙しくなるから見なきゃ行けない部分見にくくてあんまり参考にはならんと思う。
IDなんてヒラの腕次第でもあるし。
今どんなもんかはわからんが、アムレンとスタン、インタージェクトを自然にぽんと使えるようになってれば若葉タンクは卒業しとるよ


492Anonymous 2021/05/17(月) 09:02:48.46ID:HPGAie+30
>>477
FF11でもナイトやってたから
(現職はガンブレイカーですが)
敵の詠唱とか見るとついバッシュとかしたくなってしまうので
その辺りはIDダンジョン進行道中ならタゲさえ間に合えば止められてる気がします
ただ、まとめがり進行だとタゲ選択が上手く合わないってのが最近の悩みです
アームズレングスはどれが吹き飛ばし攻撃なのかとか把握しきれてないから
絶対使いきれてる気がしないですw

スロウ付与アビっていう認識でしか使えてないw


493Anonymous2021/05/17(月) 09:07:54.01ID:Oq/7kTeH0
>>492
漆黒4人IDでパっと思い出せる吹き飛ばしは、キタンナラスボスとマリカ2ボスかな
バッシュスタン系は、扇や直線みたいな避けつつ攻撃出来るのは無視して、円範囲みたいに離れないと行けないのに使うと効果的


498Anonymous 2021/05/17(月) 09:41:14.29ID:HPGAie+30
>>493
予測範囲でる度に無駄にバッシュしてましたw
カエルとか円範囲やたら広いし
そう言う奴を的確にスタンさせられる様に精進します
…しかしバッシュで中断させても基本的にみんな離れてたりするのがちょっと悲しいw

***

460Anonymous 2021/06/07(月) 12:11:18.83ID:VCmbCPT+0
カルンにタンクで行ったんですが、2ボスと大ボスって何か特別にやらなくちゃならない事ってありますか?
2ボスは北向きにする以外やる事無いだろうし、大ボスの顔ザコはDPSが引っ張るものだと思うのですが、それぞれ1回ずつ全滅したので何が悪かったのか分かりません…


462Anonymous 2021/06/07(月) 12:15:59.66ID:cR6S8d/H0
全体攻撃のデモリッシュとクリーピングダークネスをスタンできればかっこいいぐらい
他が慣れてなかっただけ


463Anonymous 2021/06/07(月) 12:17:27.76ID:i5mwToYId
>>460
タンクなら道案内以外ない。ハチもだけどdpsが頑張るIDだからな


464Anonymous 2021/06/07(月) 12:18:08.45ID:mHr/Kds4a
2ボスはランタゲ攻撃のときに「あれ?ちゃんとスタンスつけてるよな?あの攻撃ランタゲだよな?」ってヒヤッとなれればタンクとしては問題なし(実際ランタゲ)
3ボスはパライズをインタージェクト、全体攻撃をスタンで止めれば満点、他のギミックはヒラDPSの役割だけどうっかり雑魚取ってしまったらパネル誘導してやってくれ
1ボスの死の宣告を止めれるようになればカルンマスター


466Anonymous 2021/06/07(月) 12:23:58.29ID:+FSevsuE0
>>460
ヒラが不慣れでテンパってただけじゃないかな


467Anonymous2021/06/07(月) 12:26:44.90ID:MDDzbWv90
あの死の宣告止めたら止めたで周りが混乱する


468Anonymous2021/06/07(月) 12:28:04.71ID:VCmbCPT+0
ありがとうございます。タンクやり始めたところなんでちょっと安心しました。
インタージェクトは出来てたけどスタンは出来てませんでした
練習します。


470Anonymous2021/06/07(月) 12:37:53.06ID:7uefL6TKF
>>468
インタージェクトは必須になるが、スタンはこの後からボスには通じなくなるから必須科目ではない。
ただ使う場所は限られてくるがソロでザコ倒す時とかホーリー使える白がいないIDとかには役立つテクなので意識して使える分には使えた方が良い。
使うほど切羽詰まる戦いはそうそうないけど。
あと今なら幻リヴァにはいるし、ルレで新生IDも当たるからタンクメインなら覚えといて損は無い


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