FF14 暁月のフィナーレ ロール:魔法DPSのバトル関連の調整内容まとめ






黒魔道士の変更点 ピュアDPSとして正統進化
●「エノキアン」を特性に変更しアストラルファイアおよびアンブラルブリザード効果中に自動的に付与されるように変更
●特定の状況でアストラルファイアとアンブラルブリザードを切り替えると発動できる新アクションを追加(メドローア)
●蘇生はありません!
●ファイガやサンダガのprocの継続時間を延長
折り返しでやらないといけないことが増えた
●ファイラとブリザラは上位の魔法が追加され範囲ローテが変わる
●ハイファイラ 
●激成魔が2スタックのチャージアクションに
●五連魔は言ってみたが却下された
●初心者との格差を無くせるように「エノキアン」を特性にした


赤魔道士の変更点
●「スコーチ」から派生する新アクションを追加
●「ヴァルフレア」「ヴァルホーリー」「スコーチ」を範囲攻撃に変更し、範囲ローテーションからも発動できるように変更
●防御系のパーティバフを追加「バマジク」
●WSである魔法剣各種のマナ消費量が減っている
●マナフィケーションを使ったら1回分でフルコンボまで行ける
●魔法剣の回数が増えすぎてキャスターっぽくないので、その分ゲージの貯まりを減らして総合的に使える回数を今と同じ回数に調整
●デプラスマンとアンガジェマンの威力が同じになった
●エンボルリキャスト120秒 マナフィケーション110秒


召喚士の変更点 ほぼ新ジョブ
●ジョブのメカニクスを大幅にリニューアル
●Dotはすべて削除
●イフリート、ガルーダ、タイタンを召喚可能に
●付与された属性の力でモードが変わる
●デミバハムートを召喚すると3つの蛮神召喚できるようになる 
3蛮神召喚後にフェニックスを召喚すると、また3蛮神召喚できるようになる
●同じ蛮神を連続してはできない
●イフリートは詠唱時間が長いが、強い炎魔法2回と突進と追撃が使える
●置き換えを駆使した結果、アクションアイコンは激減しました
●自身の画面で蛮神のサイズは変更可能
●めちゃくちゃ悩んだ末にリザレクは残した
●エギミラプリは残る