FF14 メインルーレットはILシンクで全体的に敵が堅くなり大分難易度があがったな 



645Anonymous 2022/04/16(土) 08:28:39.17ID:b48H5Ebj0
>>644
反対に、メインルレがだいぶ難易度挙がった印象だったな
全体的に敵堅くなりすぎ。


628Anonymous 2022/04/13(水) 04:02:54.13ID:Zx3GnsoM0
カストルムは少し攻略時間が短くなったような気がする


646Anonymous 2022/04/16(土) 09:46:44.65ID:0Ey4u2pc0
メインルレの難易度がアルテマ含めて高めなのびびったわ
当時Lv50到達した自分がこれやったら動画予習必須レベル


647Anonymous 2022/04/16(土) 10:12:04.49ID:O0JoL4KI0
まだ行ってないけどそんなきついの?
8人いたからだらだらやれてただけなのかな
つーか8人コンテンツのステータスでそのまま4人用にして・・・
いやそんなわけないよな


648Anonymous2022/04/16(土) 10:45:24.27ID:bpPWo7rK0
>>647
ベテランが多かったからね。それと今回はILシンクもきつくてお手伝いが無双できなくなった


649Anonymous 2022/04/16(土) 10:47:01.20ID:wlB0SPxQ0
てか前のメインクエはIL制限ガバガバだったからな
本来AFのIL50前後で行くところ


651Anonymous 2022/04/16(土) 14:10:19.56ID:xVatWkmn0
IL50想定で130で蹴散らしてるわけだからそらそう


652Anonymous 2022/04/16(土) 14:34:46.46ID:XEBN1Zjp0
メインルレでアルテマ当たったけど面白かったわ範囲避けるだけだし難しすぎることなんかないだろ
むしろ避けるだけなら改修前の誰もビット壊さないあの状態のが新規ちゃんには難しいくらいだわ
演出もしっかりしてたし感動したわ力入れて直されてるな
プラエも良かったしあとは外郭だけまだ当たってないな


653Anonymous 2022/04/16(土) 14:41:04.55ID:I7dgwLli0
ルレ報酬の経験値は結構減った?


654Anonymous 2022/04/16(土) 14:43:54.42ID:XEBN1Zjp0
レベル81でアルテマクリア分とルレ報酬合わせて経験値230万ちょいだな


655Anonymous 2022/04/16(土) 14:48:13.22ID:J652QPwVd
アルテマは面白かったなぁ、初見であたふたしながらもなんとかこなせるくらいの難易度だったし演出も派手だしで


657Anonymous 2022/04/16(土) 18:52:48.77ID:BaQMIT9Q0
>>652
外郭は魔道アーマー戦無くなっていきなりリウィア戦になってたな
遠くからヒカセン見つめるシーンとか消されてて唐突に出てくるのに
ガイウス様の唇も~とかのセリフは残ってて
ほんまもんの新規ちゃんには何こいつ怖ってなる気がするw


659Anonymous2022/04/16(土) 19:00:24.75ID:mJDPtE5R0
色々と端折って削っていってる気がするな
IDとか歩道並みの狭さの一本糞なんだから風景のみの一直線にしてくんないかな
開発もこれ面白いと思ってるのだろうか


660Anonymous 2022/04/16(土) 19:10:39.95ID:rAzl62jd0
ID単体で見ると端折りすぎだろって感じるんだろうがメインのシナリオに沿って進めてくれば違和感ないじゃね?
俺等はもう何年もやってないから凄い飛ばされてるように見えるだけだろう。


717Anonymous 2022/04/12(火) 18:56:14.72ID:5ZCdVLVO0
メインクエストもうフェイスでいけるからムービーキャンセル出来るのかと思ったら最初以外できないのかよw


718Anonymous2022/04/12(火) 18:59:21.32ID:v+6tM+7m0
コンポタ試しにタンクでアルテマ行ってみたらクッソ長くて後悔しました


726Anonymous 2022/04/12(火) 19:49:46.25ID:HlPQUVSc0
>>718
同じく試しで行ってみたら後悔した
タンク始めてみましたな人向けで、普通にやるには単調で長すぎるな


721Anonymous2022/04/12(火) 19:38:39.98ID:nEGWB1NX0
【速報】魔導城面白い


738Anonymous 2022/04/12(火) 21:06:10.69ID:kxiCYZcE0
アプデ前にアルテマウェポン倒したのに倒してないことになってる
しかも8人から4人コンテンツになったのに敵HP全然減らなくて難易度上がってるだろ
サポートNPCより人間のほうがいいな、難易度調整絶対入る


739Anonymous2022/04/12(火) 21:10:47.99ID:HlPQUVSc0
>>738
人数云々でなくILシンクかかってるからそのせいだと思うぞ


740Anonymous 2022/04/12(火) 21:12:35.34ID:kxiCYZcE0
>>739
いや初見
制限かかるほど強力な装備持ってない
アルテマウェポン倒すのにかなり時間掛かった、倒せなくないけど初見来たら死ぬ人いるかも


747Anonymous 2022/04/12(火) 21:36:31.51ID:DiTMbpsY0
>>740
IL60シンクだよ。
50ジョブクエで貰える装備はIL90だからな。ガーロンドは130だからシンクかかってるぞ
前は130近くでもいけたから火力も硬さも全然違う

イベント重視で硬いけどギミックはほぼ繰り返しループだし、むしろ今までがギミック無視でゴリ押しだったんだからこれが普通の難易度だろう
マーカー指定ギミックもないし、見たまま避けるだけのが大半だったよ


753Anonymous2022/04/12(火) 22:13:38.26ID:kxiCYZcE0
>>747
いや初見だっていったじゃん
ガーロンド持てるほど詩学稼いでない、エボカー装備一式
ジョブクエは50はクリアしたけどエボカーのみ、ウェポンチェストならまったく使ってない
これでもアプデ前は余裕でクリアできてたのにサポートNPCのくせにNPCヒーラーが2回も死んで召喚士なのにリザレク2回もさせられた
初めてゲームし9てる感じがした討伐戦で面白かった、最後のアシエンも1対1になっててこちらも結構きつかった


756Anonymous 2022/04/12(火) 22:20:50.73ID:DiTMbpsY0
>>753
なんかやたら分かった風に語ってるけど神話装備使わずAF1の時点でなんもわかっとらんやん
アプデ前にクリアしたが、ってそれは他の7人が当時のILシンク最大で無双だったからだよ
前のメインクエを基準に考えるのはおかしい、確かにあれは硬いが普通にやったらそんなもんなんだよ


758Anonymous2022/04/12(火) 22:30:59.34ID:kxiCYZcE0
>>756
なら、サポNPCも近いレベルにして欲しいわ
これ自分のアイテムレベルに合わせてくれるのかはエンドロール見た後に試すけど


759Anonymous2022/04/12(火) 22:32:35.07ID:kxiCYZcE0
>>756
HP6000~8000くらいある人達とやって楽勝なのは分かるけどNPC半分くらいしかない
神話装備してもう1回やってみるわ、愚痴すまなかった


760Anonymous2022/04/12(火) 22:37:54.75ID:+VHEBNXNp
神話が通じる時点で嘘新規やんけ


762Anonymous2022/04/12(火) 22:41:35.24ID:kxiCYZcE0
>>760
いや、さっきジョブクエ50の報酬のチェストの中身を攻略サイトで見てきたら分かった
AF1という名称も今知った


764Anonymous2022/04/12(火) 22:43:23.99ID:DiTMbpsY0
>>759
だから前まではIL制限がなくて新生の最高ILで無双できたんよ。
6000~10000あったのはIL130あったから。
今はシンクかかったから130あろうが600あろうがIL60のステになるから、サポは合ってる。
HP半分しかないのはそういう仕様で調整ミスではない。


つまり前まで無双が許されたコンテンツができなくなっただけであって、本来FF14はこういう難易度のもんだ。
NPCが死ぬからーとかは、確かに範囲攻撃踏んでるけどNPCはかなり賢い方だからプレイヤー側がNPC落とすミスしてる可能性のが高い。範囲2重に踏ませたり、自身が踏んで瀕死になってるのを介護するために回復してくれてるとこに全体きて落ちるとかな。
まだまだ新生クリアしたしてないレベルでなんもわかってないのかもしれんが、こんな難易度なんだよ。


765Anonymous2022/04/12(火) 22:51:14.33ID:jU7cOeg90
レベルシンクのあるゲームでリットアティンやら8人のIDで雑に敵轢き殺して無双できたのがゲームとしては間違っているという認識は必要だ


767Anonymous2022/04/12(火) 23:04:50.07ID:wUB3gvOy0
>>764
エスティニアンの件もあるから「わざと」ミスをすることも設計されてる可能性もあると思うよ
NPCが完璧優秀なら人間は不要という結論にはもっていきたくないのが開発としてはあるだろうし


768Anonymous 2022/04/12(火) 23:06:12.37ID:kxiCYZcE0
>>764>>765
てことは、CFやってもHPや火力はあんなもんなのか
制限時間に余裕はあったけどかなり攻略に時間掛かった気がする

NPCの動きはわかんない、いきなり2人死ぬこともあったから賢いというよりバカじゃね?って思ってた
MPゲージないからメディカラ連発はすごいけど


816Anonymous2022/04/13(水) 10:34:32.11ID:aXh45Xx9p
メインルレの経験値、前と同じで時間は短縮ってマジ?
じゃあ、これから毎日、レベルレ、アラルレ、メインルレの三つは回した方がいいってこと?


887Anonymous 2022/04/14(木) 00:19:44.01ID:E++BFJtL0
討伐ルレって経験値あまりもらえなくないですか?
その割に内容によってはシャキッる可能性がそこそこ高いし


891Anonymous 2022/04/14(木) 00:50:31.90ID:v++9FfsV0
>>887
経験値狙いのルーレットはレベリングとアライアンスだけやるのオススメ
アラの方は申請する時に装備外してアイテムレベル89以下にするのを忘れないようにな
そうすると超適当でよくて早く終わる古代とシルクスしか当たらなくなるから
これをせずにうっかりクリタワ系以外に入ると途端に時間かかったりぐだったりでマズくなる


https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642226265/