789Anonymous 2023/05/06(土) 04:39:46.44ID:OrkPEmPl0
レンジ簡単度
踊>>機>>詩
踊...とにかく簡単、くそ簡単、代わりに死ぬほどproc
機...メレーより簡単に安全に、メレーに匹敵する火力が出る、単純な軽減が2つもある、バーストの押す量は忙しい
詩...バフは薄く広く、火力も薄く長く出すタイプ、管理するものが多い、次々返ってくるアビリティを吐き出す事に意識を取られがち、のくせにそんなに火力は無い
踊>>機>>詩
踊...とにかく簡単、くそ簡単、代わりに死ぬほどproc
機...メレーより簡単に安全に、メレーに匹敵する火力が出る、単純な軽減が2つもある、バーストの押す量は忙しい
詩...バフは薄く広く、火力も薄く長く出すタイプ、管理するものが多い、次々返ってくるアビリティを吐き出す事に意識を取られがち、のくせにそんなに火力は無い
780Anonymous2023/05/06(土) 02:53:54.59ID:AslOmEEs0
リソース考えずに順番にポチポチすればいいのが召王
若干のリソースキープは必要だがそれ以外は光ったボタンポチポチすればいいのが踊姫
機王は回し決まってはいるがちょっとボタンが忙しい
若干のリソースキープは必要だがそれ以外は光ったボタンポチポチすればいいのが踊姫
機王は回し決まってはいるがちょっとボタンが忙しい
795Anonymous2023/05/06(土) 08:04:15.90ID:KBLPiH8Nd
踊が簡単と聞いたからやってみたらXホットバーやジョブ専用HUDに視線を落とす回数が他ジョブより多くて60代で投げた
スタンダードステップとか無くせばいいよ
スタンダードステップとか無くせばいいよ
801Anonymous 2023/05/06(土) 10:35:37.25ID:qq3j8fjId
>>795
XHBとは別にproc確認用のHBを見やすい位置に配置しなよ
XHBとは別にproc確認用のHBを見やすい位置に配置しなよ
834Anonymous 2023/05/06(土) 18:57:33.94ID:KBLPiH8Nd
>>801
ステップの仕様が印の結び方が毎回ランダムになる忍者みたいなのが合わんのよ
ステップの順番を効果毎に固定して欲しい
ステップの仕様が印の結び方が毎回ランダムになる忍者みたいなのが合わんのよ
ステップの順番を効果毎に固定して欲しい
816Anonymous 2023/05/06(土) 13:47:06.54ID:kiibaPZh0
詩が一番簡単と思ってた
817Anonymous2023/05/06(土) 14:04:17.26ID:46XKeLlq0
詩人忙しすぎんか
820Anonymous2023/05/06(土) 14:33:42.33ID:yC/ruizQr
詩人はproc管理あるしdotや詩の時間管理もあるから忙しすぎる
794Anonymous2023/05/06(土) 07:23:30.65ID:oScqhfF/0
モンクはいいぞおじさん参上
798Anonymous 2023/05/06(土) 08:12:15.43ID:QlF5KTIX0
モンクはいいぞおじさん「モンクもバフDoT見ながら123123していくだけだから簡単だぞ方向指定も3の時しかないし」
807Anonymous 2023/05/06(土) 12:12:16.10ID:f9Yykq4A0
モンクは基本コンボの123がくそむずいじゃん
811Anonymous 2023/05/06(土) 12:43:54.08ID:qSQ5XQEea
モンクの123めんどくさいから統一してください
連撃は必クリ連撃up
正拳突に功力付与
崩拳にdot
双掌と破砕と双竜と汗臭いaf1は削除で
連撃は必クリ連撃up
正拳突に功力付与
崩拳にdot
双掌と破砕と双竜と汗臭いaf1は削除で
819Anonymous2023/05/06(土) 14:32:31.73ID:e2kRFgZi0
モンクはバーストの準備とかないしバフ連撃ぶち込む事を意識して殴り続けるだけだから
気楽で好きなんだけどなあ
他のジョブやるとあれ使っちゃったとか貯まってなかったとかよくミスるわ
気楽で好きなんだけどなあ
他のジョブやるとあれ使っちゃったとか貯まってなかったとかよくミスるわ
799Anonymous2023/05/06(土) 09:24:52.17ID:DF4k4/tid
俺は方向指定なくせおじさんになるわ
796Anonymous 2023/05/06(土) 08:08:40.05ID:oxN/dNuT0
竜騎士はジャンプがクソなこと除けばかなり簡単だよ
方向指定は言うほどだし
方向指定は言うほどだし
802Anonymous 2023/05/06(土) 10:44:19.77ID:5vcP6an7r
竜騎士は範囲攻撃がせまいからIDに向いてないし
方向指定が多いから高難度では火力が出しづらく
ジャンプの硬直で死ぬこともままある
方向指定が多いから高難度では火力が出しづらく
ジャンプの硬直で死ぬこともままある
808Anonymous 2023/05/06(土) 12:16:34.65ID:rZgDcbwLa
ジャンプのクソな所は4層最初の熾炎創火でタイミングよくジャンプ使うと喰らって死んだり幻ソフィアで雑魚後クエーサー中にバーストする場合ジャンプが足引っ張るしエアロガの時はそもそもスパインドラゴン撃てないしう〇ちすぎる
何でジャンプ中無敵じゃねえんだよ
何でジャンプ中無敵じゃねえんだよ
812Anonymous 2023/05/06(土) 13:03:35.21ID:WcbSPeAp0
竜騎士はギミックでバインド食らってる時にジャンプ系全般が使えなかったりするしな
おそらく開発もそのあたりを問題認識してたから改修しようとしてたんじゃないかね
途中のパッチで改修すると混乱を招くから拡張のタイミングでやるって話になったけど
おそらく開発もそのあたりを問題認識してたから改修しようとしてたんじゃないかね
途中のパッチで改修すると混乱を招くから拡張のタイミングでやるって話になったけど
805Anonymous2023/05/06(土) 11:50:30.55ID:laVDpC3l0
召喚は肝心の召喚魔法が動く敵には当たらない
タンクが雑魚をぞろぞろ引き連れて移動するときは
捨てるつもりで召喚魔法を撃つ
という欠点もあるがそれを差っ引いても火力ありすぎ
タンクが雑魚をぞろぞろ引き連れて移動するときは
捨てるつもりで召喚魔法を撃つ
という欠点もあるがそれを差っ引いても火力ありすぎ
832Anonymous 2023/05/06(土) 18:41:49.40ID:SG0VG1MI0
上の方で召、踊、機、赤が簡単DPSだって話があったけど
リーパーも近接中じゃダントツで簡単だよね
リーパーも近接中じゃダントツで簡単だよね
833Anonymous2023/05/06(土) 18:45:38.12ID:V7Tp9/wU0
簡単なのに強化入って火力トップクラスになったが
他ロールからの流入率や初心者率多い分死亡率は高いから
次の零式ですこしでも他近接に強化入ったら零式で産廃化しかねないという危うさもあるけど
吉田的に調整は今回はしっかりやるらしいから大丈夫だといいなぁ
他ロールからの流入率や初心者率多い分死亡率は高いから
次の零式ですこしでも他近接に強化入ったら零式で産廃化しかねないという危うさもあるけど
吉田的に調整は今回はしっかりやるらしいから大丈夫だといいなぁ
840Anonymous 2023/05/06(土) 19:53:56.81ID:ACrlzcKcr
くそかんたん...召、踊、リーパー
かんたん...戦、白、赤、機
かんたん...戦、白、赤、機
847Anonymous 2023/05/06(土) 21:29:25.16ID:jbKVmPB8r
リーパーそんなにだっけ?
基本的にシナジー持ちはID不向きだと思うけど
基本的にシナジー持ちはID不向きだと思うけど
849Anonymous 2023/05/06(土) 21:58:23.14ID:6wqxTonT0
>>847
移動時間にアビとか貯めれるジョブは強い
移動時間にアビとか貯めれるジョブは強い
899Anonymous 2023/05/07(日) 13:23:04.83ID:uC/TsceP0
リーパーって最初は簡単で単純なスキル回しでまずまずの火力出せてお手軽だと思ってたけど
Lv90になるにつれて指が忙しくなるじゃん
機工だって楽とか簡単言われてるが火力ヘイト上位狙うにしろ指がかなり忙しくなるからなあ
Lv90になるにつれて指が忙しくなるじゃん
機工だって楽とか簡単言われてるが火力ヘイト上位狙うにしろ指がかなり忙しくなるからなあ
900Anonymous 2023/05/07(日) 13:23:49.00ID:uC/TsceP0
まぁ向き不向きあるよな
俺は忍者が1番だ
俺は忍者が1番だ
901Anonymous 2023/05/07(日) 13:26:10.85ID:4aNC6RKG0
俺は踊り子だな
1番楽だろ
1番楽だろ
903Anonymous2023/05/07(日) 13:29:45.98ID:tTZE57zw0
リーパーが簡単って言われてるのはメレーでありながら基本コンボに方向指定がないのと、
忙しい回しの時でも次に押せばいいアクションがピカピカ光るからってのがある
ただしリーパーはアクションの置き換えがやたら多いので最初にホットバーを構築するのが一番難しい
忙しい回しの時でも次に押せばいいアクションがピカピカ光るからってのがある
ただしリーパーはアクションの置き換えがやたら多いので最初にホットバーを構築するのが一番難しい
925Anonymous2023/05/07(日) 17:54:49.34ID:Ohz3ydHRr
好みとか慣れを無視した難易度なら
召>踊>>リ
ぐらいで簡単3トップ
召>踊>>リ
ぐらいで簡単3トップ
927Anonymous 2023/05/07(日) 18:43:40.30ID:Nj22fpved
リーパーも踊り子も簡単だけど召喚機工士と比べたらあかん
ナイトは触ってないけど今後改修されたジョブはみんなボタン脳死連打回しにされそう
ナイトは触ってないけど今後改修されたジョブはみんなボタン脳死連打回しにされそう
928Anonymous 2023/05/07(日) 18:48:51.31ID:uGQoikM/0
PLLでも言ってたけど新しいジョブというか新規に作り直したやつは柵とかないし
今までの調整の経験もあるから他と比較して分かりやすくなるとか
竜占もリファインされるからまぁ今よりマシになるだろ
今までの調整の経験もあるから他と比較して分かりやすくなるとか
竜占もリファインされるからまぁ今よりマシになるだろ
929Anonymous2023/05/07(日) 18:55:21.88ID:74yneOjc0
占は7.0で大改修されるんだっけ
-------
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1682432660/859Anonymous2022/12/20(火) 03:30:22.50
というか14レベルのゲームに極端に難しいジョブとかないでしょ
どれも簡単だし個人の感覚で難しいかどうかが分かれるぐらいには差も無い
どれも簡単だし個人の感覚で難しいかどうかが分かれるぐらいには差も無い
861Anonymous 2022/12/20(火) 05:08:36.61ID:kK3YLQvJ0
黒だけは難しいと言っても良いかもしれん
869Anonymous2022/12/20(火) 07:56:49.37ID:gVHscGy/p
黒はエノキの管理がなくなって別に難しい職ではなくなった
難しいって言ってるやつは他の職もできないだろ
難しいって言ってるやつは他の職もできないだろ
870Anonymous2022/12/20(火) 07:58:56.64
黒はそもそもイメージだけで語ってる人が殆どだと思うよ
871Anonymous2022/12/20(火) 08:11:01.41ID:dxF6ejcz0
黒の難しいところはMPtickだけやから・・・
MPみるツール入れたくない奴にとっては劣等感を感じざるを得ないぜ
MP調整しながら回してる99ランカーを見るとな
MPみるツール入れたくない奴にとっては劣等感を感じざるを得ないぜ
MP調整しながら回してる99ランカーを見るとな
873Anonymous 2022/12/20(火) 08:11:54.66ID:+J3Fj6KZa
黒が何も考えずに遊べるキャラだったらかなり人気出るだろうな
875Anonymous 2022/12/20(火) 08:13:15.34ID:dxF6ejcz0
紫以上を出すまでの敷居は一番高いだろうなとは思う
しかしコツさえ分かってしまえばマジでMPtickだけよ
しかしコツさえ分かってしまえばマジでMPtickだけよ
878Anonymous 2022/12/20(火) 08:15:33.89ID:+J3Fj6KZa
>>875
なれるまでは大変そうだな
気軽な赤や召喚が増えるわけだ
なれるまでは大変そうだな
気軽な赤や召喚が増えるわけだ
879Anonymous 2022/12/20(火) 08:18:12.49ID:949Reom/d
黒やってると敵の攻撃の逃げ方しか考えてないわ
攻撃来そうもないところに魔紋貼って逃げる合間に攻撃w
攻撃来そうもないところに魔紋貼って逃げる合間に攻撃w
880Anonymous 2022/12/20(火) 08:21:44.36ID:+J3Fj6KZa
魔紋うまく使えると楽しそう
なんか敷居高いんだよなー
IDの雑魚とかすげーめんどくさそうだし、常に攻撃し続けられる敵相手だとできるんだがどっか消えたりしてルーティンが崩れるとリカバリできなくなる
なんか敷居高いんだよなー
IDの雑魚とかすげーめんどくさそうだし、常に攻撃し続けられる敵相手だとできるんだがどっか消えたりしてルーティンが崩れるとリカバリできなくなる
881Anonymous2022/12/20(火) 08:21:54.67
とっつきにくいだけだから余計にイメージで語られちゃうんよ
簡易化が進んで特に暁月からなんて煩わしい部分に手が入りまくって何も難しい事ないし
MP周りも手を入れるみたいな話もしてたし次拡張では鯖タイム依存のTickもなくなるんだろう
簡易化が進んで特に暁月からなんて煩わしい部分に手が入りまくって何も難しい事ないし
MP周りも手を入れるみたいな話もしてたし次拡張では鯖タイム依存のTickもなくなるんだろう
882Anonymous2022/12/20(火) 08:29:22.04ID:+J3Fj6KZa
慣れは大事だよなー
やり続ければ自然にできるようになるとはいえジョブ数多いから全部は無理だ
やり続ければ自然にできるようになるとはいえジョブ数多いから全部は無理だ