FF14 ヴァリアントダンジョン:六根山攻略全ルート12、隠し部屋まとめ 報酬交換場所



交換用アイテムについて

コンプリート時に獲得できる交換用アイテムは、オールド・シャーレアン 知神の港 (X:11.9 Y:13.3) にいるNPC"トリザサン"において各種アイテムと交換できます。




全12ルート

ルート1【陰陽師の失せ物騒動】
・左ルートを選択 
・水晶に触れる→桐刀箱を閉じる



ルート2【血濡れの妖刀】
・左ルート
・朱雀と青龍の像の方角を合わせず謎めいた水晶玉に触る
・桐刀箱を閉じない



ルート3【鎧は黙して語らず】
・左ルートを選択
・青龍の背を東に 朱雀の背を南に 水晶に触れる→隠し通路
・部屋の明かりを消してしまう(アーパスが部屋の火を消す)
※火が消えたの台詞



ルート4【刀鍛冶の立身出世】
・左ルートを選択
・青龍の背を東に 朱雀の背を南に 水晶に触れる→隠し通路
・アーパスを最速で倒す→部屋の明かりが消えない
三は縁起の良い数字



ルート5【楽器職人と美しき奏者】
・中央ルート
・麻縄は引かない
・隠し部屋に行かない(封鎖中)
・話しかけてヒヒを見逃す 



ルート6【欲に負けた娘】
・中央ルート
・聖浄院の扉横の麻縄を引く
・隠し部屋に行かない(封鎖中)
・話しかけてヒヒを倒す、選択肢「どうしようかな…」



ルート7【提灯お化けが照らす先】
・中央ルート
・麻縄を引く
・隠し部屋が解禁(※5,6のクリアフラグで解禁)
・麻縄を引く
・シシュウ・チョウチンを通常通り倒す
※ルート12のヒントを得る
(宵闇に灯る標、火の神の祭事に従い、黄金の道を照らせ)



ルート8【働き者の勇気】
・右ルート
・土偶を取らない
・道中の要石すべてを磨く



ルート9【武人の誉】
・右ルートを選択 道なりに進む
・土偶をスルー
・1ボス後:左ルートを進む 道中の要石4つをスルー



ルート10【修行僧の封印術】
・右ルート
・六根山の境樹の紫州土偶を取り出す
・祠の前でエモート「東方風お辞儀」をする
・祠に紫州土偶を安置する
・六根山の盤座に触る


ルート11【願わくば花の下にて】
・右ルート
・六根山の境樹の紫州土偶を取り出す
・祠の前でエモート「東方風お辞儀」をする
・祠に紫州土偶を安置する
・枯れた老木に触る


ルート12 【骨董品「大煙管」】
※ルート1/3/4/9クリア時点では隠し通路を上った先が閉じられている
※中央ルートを辿るルート5,6クリア後に隠し部屋が解放?
※灯篭に灯火が宿ってもフラグがたたない→ルート7のクリアが条件か
↑と思ったら灯篭を間違っていたので不明


・中央ルート
・聖浄院の扉横の麻縄を引く/引かなくてもいいらしいが未確認
・屏風部屋の次の部屋 個人戦利品の左、荷物の裏から隠し部屋へ上る
・麻縄を引く
・シシュウ・チョウチン3体を屏風の部屋まで誘導
・シシュウ・チョウチンを倒した後の扇範囲を金色の壁掛けがある3か所の灯篭に当てる
・3つすべてに当てると「灯篭に不思議な灯火が宿り、輝きを放ち始めた」というメッセージと共に転移の灯篭が出現する