130: Anonymous 2023/10/28(土) 10:09:26.56 ID:MW/V9J1N0
ちょっと乱文&長文
兄にレベル50からのクエストから段々面白くなるよ、蒼天からは文句なしに面白いよ、って言われたけど新生編つまらなすぎて、本当に面白くなるの?
一応第七西暦ストーリー入ったけど……
お使いはゲームってそんなもんだから気にならないんだけど、珍味とか〇体運びとかはどうにかならなかったのかな。
主人公がシナリオやサブキャラに都合良く動かされてるというか、旅の目的もバックボーンも分からない主人公に感情移入できない。
好きになれるメインキャラも少ない。
リムサスタートだからバデロンさんと、転職先の双剣士ギルドの人たち(元召喚士。巴術士クエはク・リヒャが好きになれなくてつまらなかった)と、イダと、うろ覚えだけど敵のリットアティン?くらいしか好きになれなかった。
暁の血盟も、ヤ・シュトラの第一印象が「人を見下してて傲慢そうで、胡散臭い組織に所属してる人」→その胡散臭い組織になんて入りたくないのに入らされる、
暁は胡散臭くはなかったけど、今度は「スローガンだけ立派で、大したこと出来ない名ばかりの組織」で、
ミンフィリアも「名ばかりの組織で偉そうにこき使ってきて盟主として何かしてるようには思えない、超える力持ってるくせに蛮神に対して何もしない役立たず」で良い印象がない。
明るいイダしか好きになれなかった。
パパリモとサンクレッドは可もなく不可もなく。
ゴブリン族とキキルン族とシルフ族が可愛いのと、たまに面白いモブキャラがいるのやFATEあるので何とかモチベーション保ってる。
現状主人公の生い立ちも旅の目的も分かって、感情移入できるキャラクターもいるドラクエⅩの方が面白い(version5までしかやってないけど)
兄にレベル50からのクエストから段々面白くなるよ、蒼天からは文句なしに面白いよ、って言われたけど新生編つまらなすぎて、本当に面白くなるの?
一応第七西暦ストーリー入ったけど……
お使いはゲームってそんなもんだから気にならないんだけど、珍味とか〇体運びとかはどうにかならなかったのかな。
主人公がシナリオやサブキャラに都合良く動かされてるというか、旅の目的もバックボーンも分からない主人公に感情移入できない。
好きになれるメインキャラも少ない。
リムサスタートだからバデロンさんと、転職先の双剣士ギルドの人たち(元召喚士。巴術士クエはク・リヒャが好きになれなくてつまらなかった)と、イダと、うろ覚えだけど敵のリットアティン?くらいしか好きになれなかった。
暁の血盟も、ヤ・シュトラの第一印象が「人を見下してて傲慢そうで、胡散臭い組織に所属してる人」→その胡散臭い組織になんて入りたくないのに入らされる、
暁は胡散臭くはなかったけど、今度は「スローガンだけ立派で、大したこと出来ない名ばかりの組織」で、
ミンフィリアも「名ばかりの組織で偉そうにこき使ってきて盟主として何かしてるようには思えない、超える力持ってるくせに蛮神に対して何もしない役立たず」で良い印象がない。
明るいイダしか好きになれなかった。
パパリモとサンクレッドは可もなく不可もなく。
ゴブリン族とキキルン族とシルフ族が可愛いのと、たまに面白いモブキャラがいるのやFATEあるので何とかモチベーション保ってる。
現状主人公の生い立ちも旅の目的も分かって、感情移入できるキャラクターもいるドラクエⅩの方が面白い(version5までしかやってないけど)
140: Anonymous 2023/10/28(土) 12:12:59.01 ID:WTTiQPQB0
>>130
新生編はメタスコアも一番低いし、俺もつまらねえなと思いながらやってた
現役プレイヤーだって新生編を面白いと評価するやつは見た事ない
個人的に面白くなってくるのはストーリーは蒼天から、バトルは紅蓮からで時間かかるよ
合わないなら無理にやらなくていいんじゃない?
新生編はメタスコアも一番低いし、俺もつまらねえなと思いながらやってた
現役プレイヤーだって新生編を面白いと評価するやつは見た事ない
個人的に面白くなってくるのはストーリーは蒼天から、バトルは紅蓮からで時間かかるよ
合わないなら無理にやらなくていいんじゃない?
142: Anonymous 2023/10/28(土) 12:22:28.89 ID:8tHQtoXG0
>>130
はっきり言ってプレイヤーの8割はその時点でお前と同じ感想だと思うぞ
珍味云々は昔から今まで語り継がれてるクソクエだし
イダが好きなお前はきっとこれから全てのストーリーをスキップしたくなる展開に直面する
(現に俺は紅蓮と漆黒は全スキップした)
はっきり言ってプレイヤーの8割はその時点でお前と同じ感想だと思うぞ
珍味云々は昔から今まで語り継がれてるクソクエだし
イダが好きなお前はきっとこれから全てのストーリーをスキップしたくなる展開に直面する
(現に俺は紅蓮と漆黒は全スキップした)
523: Anonymous 2023/11/07(火) 08:14:06.17 ID:umatfie00
>>130
感覚は間違ってないよ、新生はクソすぎる。新規勢が離れるのも仕方ないくらいにね、、、
んで、しょうがないことだけど、新生があるからその後が輝いてくるから耐えてくれ
蒼天は裏切らないから
感覚は間違ってないよ、新生はクソすぎる。新規勢が離れるのも仕方ないくらいにね、、、
んで、しょうがないことだけど、新生があるからその後が輝いてくるから耐えてくれ
蒼天は裏切らないから
134: Anonymous 2023/10/28(土) 10:40:47.97 ID:es/+QTBv0
面白いか面白くないかはお前次第だろ
いやいややってるくらいならアンスコした方がお前の為であり楽しくプレイできてるやつの為でもある
いやいややってるくらいならアンスコした方がお前の為であり楽しくプレイできてるやつの為でもある
136: Anonymous 2023/10/28(土) 11:07:34.48 ID:1MBiA2j20
MMOなので旅の目的やバックボーンは自分で設定して下さい
あまりガチガチに決めるとウチのはそんなんじゃありませんって人がわくので
あまりガチガチに決めるとウチのはそんなんじゃありませんって人がわくので
137: Anonymous 2023/10/28(土) 11:38:53.69 ID:vO0u7Aar0
俺もクリヒャは嫌い
作戦がどうのこうの言ってるけどその詳細プレイヤー俺に全然聞かせてくれず
意味が分からないしやる事はただいつもの戦闘だからあの喋り方がより嫌いになる
それはともかくFF14って他のMMOに比べると始まり方がかなり平和な方だから
もうちょっと使命感出させてくれた方が確かに感情移入しやすいかもしれないな
作戦がどうのこうの言ってるけどその詳細プレイヤー俺に全然聞かせてくれず
意味が分からないしやる事はただいつもの戦闘だからあの喋り方がより嫌いになる
それはともかくFF14って他のMMOに比べると始まり方がかなり平和な方だから
もうちょっと使命感出させてくれた方が確かに感情移入しやすいかもしれないな
144: Anonymous 2023/10/28(土) 12:35:06.51 ID:oaLdp9Kf0
新生編は制作期間1年半しかないから滅茶苦茶なんよな
と言っても10年前のネトゲって毎日何時間も雑魚狩りしてレベルを無限に上げていくだけの虚無ゲーが主流だったから当時はあれでも通用した
新生編はマジでクソだけど、漆黒と暁月はメタスコア90超えだし、現代的な作りだと思う
と言っても10年前のネトゲって毎日何時間も雑魚狩りしてレベルを無限に上げていくだけの虚無ゲーが主流だったから当時はあれでも通用した
新生編はマジでクソだけど、漆黒と暁月はメタスコア90超えだし、現代的な作りだと思う
146: Anonymous 2023/10/28(土) 12:41:59.61 ID:ub+9pKFQd
新生を新生させてくれ
後々面白くなるから数十時間耐えてね!は2020年代だともう通用しないだろ
後々面白くなるから数十時間耐えてね!は2020年代だともう通用しないだろ
147: Anonymous 2023/10/28(土) 12:46:39.90 ID:oaLdp9Kf0
>>146
サスタシャまでのストーリーだけでも弄って欲しいわ
ここはどれだけ弄っても影響ないはずだし
あとサスタシャとタムタラのボスろくに攻撃してこないから、もっと派手にしてくれ。ダメージだけ死なないようにしとけばトラウマにもならんやろ
カッパーベルはリメイクで本当に良くなった
サスタシャまでのストーリーだけでも弄って欲しいわ
ここはどれだけ弄っても影響ないはずだし
あとサスタシャとタムタラのボスろくに攻撃してこないから、もっと派手にしてくれ。ダメージだけ死なないようにしとけばトラウマにもならんやろ
カッパーベルはリメイクで本当に良くなった
149: Anonymous 2023/10/28(土) 12:50:51.59 ID:es/+QTBv0
もうエッダちゃんメインストーリーでええやろ
150: Anonymous 2023/10/28(土) 12:53:05.73 ID:eNpjDVZM0
てかカッパーベルこそゴミ改変だろ
スライムとかギミック面白かったのにただ殴るだけになったし
スライムとかギミック面白かったのにただ殴るだけになったし
153: Anonymous 2023/10/28(土) 13:01:19.18 ID:oaLdp9Kf0
>>150
1ボス・・・ぽつ・・・ぽつ・・・とリズム悪く出てくる雑魚を倒してようやくボスが出てくるが、何もしてこないボスをタコ殴りにするだけ
2ボス・・・四人で20秒以上棒立ちして、時間が来たらクリックするだけ。ろくに攻撃もしてこない
こんなんクソボスランキング上位やろ・・・
1ボス・・・ぽつ・・・ぽつ・・・とリズム悪く出てくる雑魚を倒してようやくボスが出てくるが、何もしてこないボスをタコ殴りにするだけ
2ボス・・・四人で20秒以上棒立ちして、時間が来たらクリックするだけ。ろくに攻撃もしてこない
こんなんクソボスランキング上位やろ・・・
156: Anonymous 2023/10/28(土) 13:31:07.77 ID:eNpjDVZM0
>>153
まあたしかにそうだけど
俺は新生レベリング特有のステージギミックをこなしていく感じが好きだったからちょっとがっかりなんだよな
まあたしかにそうだけど
俺は新生レベリング特有のステージギミックをこなしていく感じが好きだったからちょっとがっかりなんだよな
157: Anonymous 2023/10/28(土) 13:38:19.06 ID:oaLdp9Kf0
>>156
アイデア自体は俺も良かったとは思う
でも実際は「増援が来たから殴ろう」っていう善意とか「このボムを倒して爆発させたら良いんだな」っていうちょっとした思い違いをしただけで他プレイヤーから怒られて萎縮した結果「予習しなくちゃ」みたいなプレイヤーを大量に生み出したから序盤のパーディーコンテンツとしては適してなかったんじゃないかね
アイデア自体はソロ用のLoVMのカッパーベルステージに残り続けてるんだしまあええやないか
アイデア自体は俺も良かったとは思う
でも実際は「増援が来たから殴ろう」っていう善意とか「このボムを倒して爆発させたら良いんだな」っていうちょっとした思い違いをしただけで他プレイヤーから怒られて萎縮した結果「予習しなくちゃ」みたいなプレイヤーを大量に生み出したから序盤のパーディーコンテンツとしては適してなかったんじゃないかね
アイデア自体はソロ用のLoVMのカッパーベルステージに残り続けてるんだしまあええやないか
152: Anonymous 2023/10/28(土) 13:01:10.50 ID:788eA1pC0
イラつく人のためにジャンポがあるよ!
154: Anonymous 2023/10/28(土) 13:09:35.72 ID:vO0u7Aar0
イダ好きならコンサポにイダ来たし、新しく登場する敵含めて紅蓮は悪くないと思うんだけどな
155: Anonymous 2023/10/28(土) 13:23:37.52 ID:WTTiQPQB0
リメイク前のカッパーベルの3ボスどんなのだっけって調べたら、雑魚が出てくるだけか
1ボス~3ボスまでボスが何も攻撃してこないトンデモダンジョンだったんやな。こりゃ改変されますわ
1ボス~3ボスまでボスが何も攻撃してこないトンデモダンジョンだったんやな。こりゃ改変されますわ
161: Anonymous 2023/10/28(土) 15:33:00.77 ID:fGZO/r7v0
でも2.x新生編ラストのハンガークリフで終わったのは今も超えられてないくらいくらい刺激的だった
今の.5はつまらん
今の.5はつまらん
505: Anonymous 2023/11/06(月) 19:12:33.16 ID:t3nmpw6f0
これやってて思ったけど今一番作り直すべき部分って新生なんじゃないかな?
みんなは今はもう新生のクエ部分やストーリー見る人のほうが少ないだろうけどこれ後々面白くなるよって新規にすすめてもほとんどの人がこの玄関口の新生がつまらなくて辞めていくと思う
玄関口がこの糞みたいな作りになってるのプレイヤーも開発者も誰も問題視してないものなんだろうか?
辻褄あわせながらは当然で作り直す必要あると思うんだけどね一個人としては
みんなは今はもう新生のクエ部分やストーリー見る人のほうが少ないだろうけどこれ後々面白くなるよって新規にすすめてもほとんどの人がこの玄関口の新生がつまらなくて辞めていくと思う
玄関口がこの糞みたいな作りになってるのプレイヤーも開発者も誰も問題視してないものなんだろうか?
辻褄あわせながらは当然で作り直す必要あると思うんだけどね一個人としては
509: Anonymous 2023/11/06(月) 19:39:11.04 ID:xpGqwQIP0
>>505
まさにその初心者で、まだクリアしてませんが時代を感じるなとは思う。
↑セリフが無いところがあるとか言ってる人いるけどそう言うところとか、サブクエで同じNPCに酷い時3往復とかさせられたりちょっとウザいとは思うことが多い
けどストーリーまぁまぁ面白いしなんとかなってるけど、操作性もあまりよくないからそういった部分で新規は途中で投げそう
アンケートが来たから操作性よくないとは回答しといたけど
最新の物語のオープニングはクソかっこよかった音楽とも合ってるし
まさにその初心者で、まだクリアしてませんが時代を感じるなとは思う。
↑セリフが無いところがあるとか言ってる人いるけどそう言うところとか、サブクエで同じNPCに酷い時3往復とかさせられたりちょっとウザいとは思うことが多い
けどストーリーまぁまぁ面白いしなんとかなってるけど、操作性もあまりよくないからそういった部分で新規は途中で投げそう
アンケートが来たから操作性よくないとは回答しといたけど
最新の物語のオープニングはクソかっこよかった音楽とも合ってるし
511: Anonymous 2023/11/06(月) 21:04:16.59 ID:IYJTjGIh0
お使いクエで未開放の土地見せたいとしても空飛べるから意味ないじゃんと思ってたが昔は飛行の解禁もっと後だったのか
でも飛行ないとそれはそれで心折れそうだから今ので正解なのかな
あと少しで蒼天だからキレそうになりながら頑張って進めてるわ
橋の上の戦いは久しぶりに少し雰囲気が楽しかった
でも飛行ないとそれはそれで心折れそうだから今ので正解なのかな
あと少しで蒼天だからキレそうになりながら頑張って進めてるわ
橋の上の戦いは久しぶりに少し雰囲気が楽しかった
512: Anonymous 2023/11/06(月) 21:12:58.65 ID:TtcTosNW0
新生エリアは元々飛べないエリアだったから飛べたら便利だよねって感じだけど蒼天エリアは飛んで移動する前提に作ってるからエリアによっては高低差酷いからストレス溜まる
蒼天の蛮族クエストは二度とやりたくない
蒼天の蛮族クエストは二度とやりたくない
513: Anonymous 2023/11/06(月) 21:30:58.05 ID:3Yj9/dsd0
新生とか蒼天の頃は人気なかった
やるとよく分かるくらいクエとか糞
やるとよく分かるくらいクエとか糞
526: Anonymous 2023/11/07(火) 11:22:43.02 ID:MtxiOtNGd
ストーリー殆ど見ずあくまでアンロックの為と思ってるよ
交流多くないけどハウジングに金策にミラプリSSで2年目入ったし今も楽しい
交流多くないけどハウジングに金策にミラプリSSで2年目入ったし今も楽しい
529: Anonymous 2023/11/07(火) 11:58:24.43 ID:2qNCj+7X0
アンロックもだけど、以後FF14続けていく下地作りの時期だったと思うわ新生
CFやコミュニティなんか特に不文律たくさんあるし、システムの知識も今は当たり前のようなことも当時は分からなかった
CFやコミュニティなんか特に不文律たくさんあるし、システムの知識も今は当たり前のようなことも当時は分からなかった
533: Anonymous 2023/11/07(火) 14:23:15.56 ID:+YPCz/Mx0
新生おもろかったわ
最初の方はウキウキしたしストーリーもおもろかったわ
ハウケタとか行くときのグリダニアあたりの散歩とか今考えても心地良い…最近の拡張はストーリー短いような気もする
やっぱりFF14はストーリーも重要よ
最初の方はウキウキしたしストーリーもおもろかったわ
ハウケタとか行くときのグリダニアあたりの散歩とか今考えても心地良い…最近の拡張はストーリー短いような気もする
やっぱりFF14はストーリーも重要よ
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