FF14 なぜ我々はLBを撃てないのか?SNSに多く寄せられたみんなの悩みをまとめてみた
LBを撃つ撃たない論争は、新生当時からよく話題になってきましたね。
今回は、「いつ撃てばいいのか分からない」「失敗が怖くて手が出ない」といった初心者の不安の気持ちが多く寄せられていました。
#FF14
— ぷりFF14 ︎︎︎︎ (@monamomm) March 26, 2026
LB打っていいのよ pic.twitter.com/AMmCLEImYe
若葉ちゃん「そもそもLBって何?」
数年目で初めて存在を知ったり、謎の効果音を不思議に思いつつ、ホットバーにないまま過ごしてしまうケースが意外と多いようです。わたしも、移動中にタンクLBを使う姿を見かけて、ニヨニヨしたことがあります。
迷惑をかけそうで怖い
「LB撃って!」と言われても、自分への指示なのか、DPSが使っていいボスなのか、あるいは道中で使うべきなのか。とにかく「迷惑をかけそうで怖い」といった声が多く寄せられていました。判断に迷ううちに、できればもう一人のDPSさんに使ってほしい…と託す人も。これは経験値を積むことで解決できそうです。
同じダンジョンを周回して、ほかのプレイヤーの真似をするのが一番!誰かがやっていたから大丈夫、と思えるので。
撃てないんです!
ヘイト2位を競っているから、このバーストが終わるまで撃つ気がそもそもなかったり、AoEを処理しつつ、スキル回しだけで手一杯、気が付けば戦闘が終わっている。そんなDPSたちの必死さが伝わる声が多かったです。そこまでLBにこだわる必要ある?
数GCD程度の差なら、無理に撃たなくてもいい。数秒早く終わるだけだし、高難易度以外はどうでもいい。ダンジョンなら、やりたいようにやればいい。と、意外と細かいことは気にしてないよって声が多かったですね。逆に言えば、初心者はもっと気楽にLBを撃ってもいいみたいです。優しくお願いしてる
声掛けをすれば、LBを使ってもらえるし、初心者ちゃんも「撃っていいんだ」と思えるのでwinwinかもしれませんね。そして何より粋な声掛けはプレイを楽しくしそうです。
長く遊んでいると、どうしても効率を意識してしまいがちですが、
こうした声を見ていると、画面の向こうの気持ちを考えて、たまには肩の力を抜いて遊ぶのも、悪くないのかもしれません。
