FF14 ビギナーチャンネルのパーティの誘い方 ダンジョン行きませんか←✖



ちょいちょいビギナーチャンネルに顔?を出しますが
パーティが成立する人と、成立しない人が顕著で何とかならないのかなーと。

単語
・ロール(役職、役割)のような意味
タンク、ヒーラー、DPSの三つに分かれています。

タンク:ナイト・戦士・暗黒騎士
ヒーラー:白魔導士・占星術師・学者
DPS:黒魔導士・赤魔導士・侍 他色々




①初めてのダンジョン(サスタシャ)なんですけど…
世話好きの心を刺激します!一番パーティが成立します。
そして同じ若葉マークの人が「練習に行きたいので、ご一緒しましょう」という事も。

ここで注意なのが、フリートライアル中なのか課金勢なのか
フリートライアル中であればきちんと伝えておこう。
何故なら、通常パーティ募集発言をした人がパーティリーダーとしてパーティ要請を飛ばすのですが、フリートライアル中だとパーティ要請を飛ばせないからです。

よくある例
若葉:サスタシャのお手伝いお願いします><
先輩:手伝うよー
先輩:パーティ要請くれませんか??待ってるんだけど…
若葉:あっ…えーっと
若葉:フリートライアル中で、飛ばせないみたいです><
先輩:ああ、そうなのね…

こうならないように、最初から「フリートライアル中です!」と伝えておこう。




②DPSなんだけど、シャキらないー
基本的に誰も返事をしません。
メンターの俺もシャキらないから、一緒に耐えよう。

DPSだけどシャキリマセン><タンク様募集というのも見かけます。
勿論参加してくれる優しいタンクもいます

ですが、基本的にタンクに何のメリットもありません。
人によっては、シャキる為の都合のいい人扱いをされているのを不満に思う人もいます。
シャキらないのは、DPSの宿命と思うか、パーティ募集をするなりしましょう。
時間節約の為だけにタンクを呼びつける行為は止めましょう。



③ダンジョン行きませんかー?
基本的に誰も返事をしません。
受け取り側は情報が少なすぎて、反応が出来ません。
どこのダンジョンに行くの?
どのロールで行くの?
どのロールを募集しているの?

「初めてトトラクに行くんですが、だれか一緒に行ってくれませんか?
私は呪術士で参加希望です」

場所とロール(ジョブ構成)の情報が揃っていれば、人が集まってくれると思います。
慣れてきたら
「初見トトラクに行きたいです!タンク1ヒーラー1DPS1募集中です。」
といった感じでもいいでしょう。
この際、メンバーが揃ったら必ず「パーティ募集〆」発言をしましょう。


よくある例
ビギナーチャンネル内で、メンバーが揃わなかったが
メンバーの一人が友達を連れてきてパーティ成立!ダンジョンへGO!

揃ったのを知らないビギナーチャンネルの人
先輩:パーティ枠空いてたよね?お手伝いするよ^^
若葉:あっ…もう出発しました
先輩:…。




④レベリングルーレット行きませんかー?
レベリングルーレットは、Lv15~69ダンジョンのどれかに当たります。
一言「低Lvさんも大歓迎です」と付け加えると、
初心者さんが参加しやすいかもしれません。勿論、自分のロール、募集しているロールを伝えましょう。

※パーティメンバーの一番レベルが低い人基準でダンジョンが割り当てられます。
Lv15で参加して、Lv69ダンジョンに行くことに…なんてことはありません。



⑤平日の昼間 クリスタルタワー行きませんか?
アライアンスレイドルーレットとして、シャキリやすくなったとはいえ
平日の昼間に行くのは少し無謀かもしれません…
参加してくれる人は少ないでしょう。



⑥ストーンヴィジル行きませんか?
これも、ロールを伝えましょう。




⑦火曜日、17時以降
リセット日です。
ギャザラークラフター、零式、トークンなど様々な週制限がリセットされ一番活動的になる日です。
その分お手伝いしてくれる人は減るでしょう



⑧飯時
メンターだってご飯は食べるんです!
無理!



⑨24時
リセット時間!
ルーレットのリセット時間です。
またFF14は24時を過ぎると一気に人が減る傾向があります。



⑩Lv60初見ダンジョンに行きませんか~?
初見ポイント&トークンが欲しい人が来てくれる半面
Lv60ならコンテンツファインダーでいいんじゃない?という空気も。
または、パーティ募集板を使ってビギナーチャンネルの外で活動してもいい頃合いです。



最低限
初めてなのか
不慣れなのか
あなたのジョブは何
何のロールを募集しているのか
募集板に出しているのか
数人集まった段階でCFを使うのか
出来る限りの情報を一緒に発信して、その上で人を募集しましょう。


最悪な募集
「誰か暇な人いますか?」
・何を要求されるのかわからない最高に返事がしにくい言葉ですね





TOP