FF14 タンクが最後の敵のHPが残っているのに、次の敵に走り出す…


http://anago.2ch.sc/test/read.so/ffo/1503838711/




58 :Anonymous:2017/08/29(火) 13:23:42.67 ID:F4WCeOlb.net
初心者のフレとID行った時にタンクが最後の敵のHPがミリ残りで次のグループに進んでく感じだったんだけど
フレはそれをせっかちでイラついてると思ったらしい
上手かったしスムーズで良いと思ったんだけど感じ方は人それぞれだからタンクって難しいね

59 :Anonymous:2017/08/29(火) 13:27:08.92 ID:qNGNXNz7.net
dot入ってるならいいけど入ってなくてひっぱってんならどうかと思う

60 :Anonymous:2017/08/29(火) 13:27:19.11 ID:8JSX8FM9.net
ワイ初めて2週間タンク68
ミリで残りはDPSにまかせて次のグループにシールドロブして
サークル・オブ・ドゥーム→フラッシュ済ませて速く行くわ
時間に余裕ない奴とかもいるかもしれんやん?もたもたしててもしょうがないし 




63 :Anonymous:2017/08/29(火) 13:31:11.96 ID:OT1DKIb5.net
>>58
そういうタンクに感じ悪い人だなと思ってた時期あったあったw
いまだとトドメは任せたっていう信頼感があるんだと感じるから慣れってすごいわ 



367 :Anonymous:2017/09/02(土) 12:01:26.95 ID:d+PxDqIc.net
>>58
やっぱりそうなんだ
最近やっと余裕出てきて、できるだけスムーズにした方がいいよなぁとそんな感じでやる事もあるんだけど、MIP一個も入らないことある
逆に先行しないでゆっくり進行みたいな時は結構もらえたり

368 :Anonymous:2017/09/02(土) 12:45:20.19 ID:Rt2odnsK.net
タンク上げ終わったからヒーラーDPS始めて、そのフライングタンクマンに遭遇したは
こっち側の視点から言うとなんやこいつとしか思えなかったw
俺は絶対しないようにするわあれ 




370 :Anonymous:2017/09/02(土) 12:53:57.28 ID:ds29LElQ.net
タンクの先を進むDPSやヒーラーがそういうタンクを生み出してるんだぜ

371 :Anonymous:2017/09/02(土) 13:09:21.68 ID:hjDzE050.net
初見若葉が右往左往してるときに敵残したままダッシュするタンクさんだと戸惑う
タンクがまだ立っていてくれるのに最後の一撃入れる頃にはケアル射程外のヒーラーさんだと
そのまま眺めてたらどうなるかなって期待する 



377 :Anonymous:2017/09/02(土) 14:46:28.83 ID:Py56Z6Pl.net
>>368
逆にフライングしないと文句言う層もいるからなんとも 



378 :Anonymous:2017/09/02(土) 16:05:00.13 ID:5/0XxQZI.net
タンクフライングの件だけどしょうがなくない?割りとタンク初心者向けに作られてる再生数の多い動画とかで
タンクはあと少しで倒せそうになったら次の敵にタゲを変えようatを使っているdpsは助かるから
みたいな解説が多い。真面目にタンクやっているがっちり調べる人ほどやる傾向があると思う

379 :Anonymous:2017/09/02(土) 16:14:45.37 ID:bomXVhr0.net
タンクがタゲ変えてatでDPSもタゲ変えるからミリ残しが多いんか 



381 :Anonymous:2017/09/02(土) 18:10:05.19 ID:4/8GByy3.net
>>378
だってそれはフライングとは全くの別物だからな 



390 :Anonymous:2017/09/02(土) 21:30:41.93 ID:FzC0FlAD.net
フライングタンクにキャスとヒーラーが付いてって一人取り残されミリ敵を狩る
あると思います 



393 :Anonymous:2017/09/02(土) 22:50:31.26 ID:u6Em9s49.net
>>378俺も始めたばかり見た攻略にはほとんどそう書いてあったわ
多分ミリ残りはよ行けやタンクって思っている層けっこういるだろ
こういうの見て怖いからあんまタンクやりたくないわ 



416 :Anonymous:2017/09/03(日) 09:26:26.08 ID:zhOPI44U.net
むしろミリ残った敵は近接こそ次のタゲに走り始めて欲しい
キャスターやヒラは遠距離DOTがあるから走り始めつつトドメ刺せるし

417 :Anonymous:2017/09/03(日) 10:06:47.16 ID:vxJCEZLj.net
白「ストンラ!(イライラ 



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❖タンクが最後の敵のHPがミリ残りで次のグループに進んでく
という話の中で↓↓↓のコメントは全く関係ないよね…
タンクはあと少しで倒せそうになったら次の敵にタゲを変えようatを使っているdpsは助かるからみたいな解説が多い。

この解説は、
・次のターゲットをお知らせする為に、次の敵にタゲを変える
・ヘイトを予め稼いでおくとタンクが楽
という解釈をすべきだと思います。

さっさと次を攻撃しろよというDPS目線ではなく
この敵のヘイトを稼いでおいたから、次はこれを殴ってね!というタンク目線からの無言のメッセージなんだよね





多分ミリ残りはよ行けやタンクって思っている層けっこういるだろ
私は思わないなー。ミリ残しで進んでいい条件は
dotが入っている前提
遠距離DPSがいる前提
ヒラが攻撃する前提
等が揃って出来ることで

近接DPSが二人で、しかもdotも切れているのに次のグループに走り出すタンクは
えっ??って一瞬思う。
近接DPSがスプリントを使って追い付きながら殴ってくれる人もいるけど
大体はズルズルズル引っ張ったまま進んでいくとか
ヒーラーが詠唱で倒して、到着が遅れてタンクが瀕死とかね



あと、敵を残したまま進むということは戦闘状態が継続されているという事

つまり
HPの回復速度が遅い
MPの回復速度が遅い
TPの回復速度が遅いっていう事。回復値が1/3くらいかな??

何でもかんでも、急げばいいという問題ではないです。



逆にフライングしないと文句言う層もいるからなんとも

四年間やってきたけど、こんな人を見たことも聞いたこともないから
タンクをやっている人は気にしなくていいと思う



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