FF14 暁月のフィナーレ ロール:近接物理DPSのバトル関連の調整内容まとめ 






メレー共通の変更点
魔法攻撃が多くて使い道が限られていた牽制に魔法ダメージ減少効果も追加
現状でも大規模魔法攻撃後のAAが痛いので、そこに合わせることで大きい効果もあったのだが、より使いやすくした
遠隔攻撃でコンボが中断されないように変更


竜騎士の変更点
●範囲攻撃のローテーションを拡張
●ウェポンスキルのコンボローテーションを成功させると実行可能になる真アクションを追加
●新しいアクションの他に古くなったアクションの上位版を実装(置き換え)
●蒼の竜血は特性に変更、維持する必要はなくなった
発動条件だったスキルは通常時に実行できるようになる
●スパインダイブが2チャージに
●ランスチャージがリキャ60秒、リタニーは120秒に


モンクの変更点
●疾風迅雷がなくなり遊びが減ったので「闘気」を低レベルから使えるように修得レベルを変更
●「踏鳴」の効果中に条件を満たすと”必殺技”を発動可能
●「踏鳴」中に使うウェポンスキルの組み合わせによって必殺技が変化
●「踏鳴」2スタックに チャージ40秒
●3つのチャクラを溜めて必殺技が撃てる 
一回必殺技を使ったことで「陽」が溜まる
次「陰」がたまるコンボをして溜める
●さらに陰と陽、二つの闘気が溜まった状態で更に3つのチャクラをためると5つ全部を消費して必殺技を発動する
●必殺技によって忙しさが増えた
●それに伴って2つのアクションの方向指定を削除(正拳突きと双掌打
●羅刹衝の削除 新しい突進技を追加3スタック30秒チャージ(ダメージ無し)
 味方/敵をターゲットに飛べる


侍の変更点 ピュアメレーDPSとして正当進化
●「陣風」と「士風」で付与できるバフを範囲攻撃コンボでも付与できるように変更
●新たな居合術と燕返しに相当するアクションを習得
●燕返し、明鏡止水を2チャージに
●明鏡止水の状態で3コンボ目を撃つと2コンボ目のバフを受けられる


忍者の変更点
●「雷遁の術」「土遁の術」「風遁の術」に絡むアクションを追加
●「風遁の術」を付与しやすくなるアクションを追加
●元々忙しいジョブなのでこれ以上忙しくならないように調整してある
●4ツ印はない
●影牙Dot削除
●分身中に使われるアクションも追加


リーパー ピュアよりDPS

●ベンチマークのゼノスが使っているものがLB3
●1個PTを強化するシナジーバフを持つ
●憑依後はGCDが速い
●実機での一連の操作方法を公開した