FF14 暁月のフィナーレ ロール:タンクのバトル関連の調整内容まとめ 




メディアツアーの生地は10月中旬ごろ、一斉に公開されます
特定のエリア、Lv90のキャラクターの操作をメディアに解禁

ギャザクラやPvP等は次回のPLLで公開予定

●新たなアクションはあるが、新システム等のごちゃごちゃした仕様は採用していません
●3.xシリーズみたいな難しさが欲しいという声もあるがやりません
●5.xからの方針が一番安定していると思っている
●シナジーも含めて60/120秒に変更 バーストを合わせやすいように
●別のジョブをやるときも周期をつかみやすいように
●黒魔紋は60秒ではありません 90秒!




タンク共通の変更点
●適切なタイミングで使うとメリットが得られるテクニカルな防御バフを入れてある
●ジャストガードとかパリィまでは無理だけど、敵の詠唱半分で使うと効果半減?ギリギリを見極める?
●自身やメンバーに個別バリアも使えるように
●コンボ中のトマホークやシールドロブ等を使ってもコンボが切れないようにした
●3つ目はタンク以外にも適応 物理と魔法の数値を統一化
同じ数値に並べると物理の方が強くなってしまうので、アクションの攻撃力を下げることで魔法攻撃力と並べるような調整をした(弱体化ではなく数字の計算式的な処置


ナイトの変更点:正統派進化 脳死にならないように工夫した
●「レクイエスカット」の効果を、起こりMP量を気にせず使えるように調整
●「コンフィテオル」から派生する3段コンボを追加
●インターヴィーンの距離が20mに


戦士の変更点
●ブレハを挟まなくても、範囲コンボだけでも与ダメージ上昇バフの付与と延長ができるように変更
●「オンスロート」と「アップヒール」からビーストゲージ消費を削除
●「原初の解放」の実行後に発動できる新アクションを追加
●「原初の解放」のリキャストが60秒、3回に
●「オンスロート」のチャージが3 機動力は高い
●「原初の猛り」も強化されている ST性能もあがった


暗黒騎士の変更点
●「ソルトアース」の設置位置を自身の足元に変更し、さらに派生するアクションを追加
●プレイヤーのアクション修得にともない、英雄の影身も新アクションを使うように
●デリリアムのリキャストが60秒と3回に
●プランジットカットの飛距離も20mに
●ブラックナイトとは別に単体バフも追加


ガンブレイカーの変更点 ソイル3つに増加でより戦略的に
●「サベッジクロウ」と「ウィケッドタロン」は、ホットバー上で、「ビートファング」から置き換わるように変更し、操作量を軽減
●「バーストストライク」のあとに「コンティニュエーション」で追撃可能に
●特性によりソイルが最大3スタックに増加
●ラフディバイトも5m延長