FF14の今後の10年の拡張計画② ”グラフィックスアップデート”の準備/開発


●第一次”グラフィックスアップデート”の準備/開発
11年の開発分を全て一気にアップデートは無理なので第二次、第三次…を予定している

総合的な世界の美しさを追求していく
画面に300人いても動くことが前提なので、ホライズンみたいな描写を期待されても無理
出来ないこともないが、皆さんのPCが動きません
とにかく【スタンドアローンのゲームクオリティにはなりません!
・PS4でも動くように最適化はしていく(切り替えでグラ優先にしたり)


一か月ちょいで作ったもの。これ以上を目指すつもりではあるが、お見せできる段階だと思ったので↓
皆さんが持ってるキャラクターイメージを崩さないようにしている
(リアル路線ではない)



・旧14の布の質感などが復活
装備品の数が凄いので全てをすぐには無理
人気装備は優先していく予定
数年をかけてアップデートしていく予定
7.x装備は最初からアップデート状態
NPCもアップデートされてるキャラや、されてないNPCが混在する予定
(イルベルトは後回しでいいか…など)
テレジアデレジなどのプレイヤーのキャラクリで作られているNPCは勝手にアップデートされる可能性がある
・装備の干渉は無理(もう割り切っている、そのおかげで装備実装が間に合ってる現状)


●装備やキャラクター以外のグラフィックスアップデート


・配置されているライトの数を増やすテスト
・ティターニア画像はわかりやすく色ライトを配置させたテスト画像のようなもの
(色彩の雰囲気が崩れているので注意)
・マップのメモリをアップデート
・階段に複数のグラを使って使用感を出してみたり、床の上にテクスチャをもう一枚重ねて質感を上乗せ
・最大の敵である自動草(勝手に生えてくる草)のアップデート
・草の種類も増える?
・自動草は新生から全てのエリアの草がアップデートされる