FF14 プロデューサーレターLIVE 暁月のフィナーレの質問への回答まとめ② ジョブ調整やミラプリ関連 エメトセルクのミニオンは?



●暁月のフィナーレ制作の中で吉田P/Dが最もこだわったとこは?

特にという意味なら、各カットシーンのキャラクターの目線
会話と会話の間、話をしてる時のしぐさは1カットシーンごとに担当者と話し合った
特に目線は大事、首を振らなくても目には感情が出るので
演出を全面に出したいシーンは自動送りを無しにした

伏線を回収する時に(解釈の余白は残しつつ)解釈の誤解が無いように調整するとこは徹底した
石川夏子氏がギリギリまでライティングしていて、演出のチェックがしきれないので分担して引き受けた 俺が一番石川夏子の厨二に近いと思ってるから

あと天野先生の絵の再現
一回目のフィナーレなのでラスボスを是が非でも天野氏の絵にしたかったので
何度もリテイクして14で表現した

久々に天野氏に書いてもらいたくて!と直接伺った
先生には「絶望」を書いてほしいと伝えると「ん、絶望かぁ」
2人でキーワードを会話していくと「浮かんできた大丈夫、いける」と
「終焉を謳うもの」の原画をいずれ紹介したい
他にも色々、クエストバトルの調整とかサブクエストの解放とか
ハイデリン戦のフェイスセリフはほぼフルで書いたしIDのフェイスセリフも


●6.1のジョブ調整案 プレイフィール 数値調整
暗黒騎士のリビングデッド
白魔導士
機工士
竜騎士の硬直の対応はしている
ここにあげてないジョブの調整も色々入れる予定


●ミラプリ関連

プレートの数を増やす、ミラプリを反映できるエリアを増やす、チェストの容量を増やすなどのコストを出したうえで6.1でプレートの追加を予定している
それなりの枚数を増やせてると思う
ボックスの収納数(現在400個?)もいずれ大きく引き上げたい


●今後、ガレマール帝国デザインの防具や武器が入手できますか?

シャーレアンの議員服は予定あり
今まで敵国の内情を描くことがなかったが解禁されたので今後あるかなと思う


●ガレマールのラジオで流れた曲のオーケストリオン譜の実装は?

ノイズ曲がパッチ6.1


●レポリットが頑張って作ってくれた街やシャーレアンにいつか住めますか?

まずはイシュガルドに住んでくれよ
ハウジングに関してはどんどんやっていきたいと考えているが、追い付きません
住めたら良いですね


●エメトセルクやハーデス、ゼノスのミニオンは実装されますか?

役目を終えていないキャラクターは止めていた
暁月まで来たのでアリかなと


●ロスガル女性についての情報は?
アートチームに絵をかいてもらい2パターンまで絞ってさらに詳細にして
実装するにあたり…着実に進んではいるがグラフィックスアップデートなどもあるので

使う人が少ないという声もあるが、全種族全部が平均して人気だとは思わない
この世界にその姿の人がいる、個性があるプレイヤーがいるという事、世界の広がりが大切

ロスガル女性実装で、FF14での種族実装は最後にしたい