第一次グラフィックスアップデート
・”画面全体の美しさ”を追求する方向でアップデート
・テクスチャや影の高解像度化
・質感の向上 金属の見た目など
・皆さんの「イメージ」を大切にしながらアップデートを行っていきます!
髪の毛のテクスチャの高解像度化
眼球のリアリティアップ
肌の質感の向上
・装備、フィールドなどは順次アップデートしていく
・NPCも順次アップデートしていくが、綺麗なNPCとそうではないNPCが混在する
・7.0と2.0からアップデート対応していく
・テクスチャや影の高解像度化
・質感の向上 金属の見た目など
・皆さんの「イメージ」を大切にしながらアップデートを行っていきます!
髪の毛のテクスチャの高解像度化
眼球のリアリティアップ
肌の質感の向上
・装備、フィールドなどは順次アップデートしていく
・NPCも順次アップデートしていくが、綺麗なNPCとそうではないNPCが混在する
・7.0と2.0からアップデート対応していく
染色を2箇所まで可能に!特殊装備”眼鏡”枠の実装!
・装備の染色アップデートも装備数が多いので順次対応していく
・頭装備と同時に装備可能な特殊装備枠(装備枠が増えるわけではない)
・頭装備と同時に装備可能な特殊装備枠(装備枠が増えるわけではない)
・7.xでの実装を予定
動作環境変更のお知らせ
「PS4は継続してサポートさせていただく」
それでも「そろそろPS5を買いましょう」との発言があった。
それでも「そろそろPS5を買いましょう」との発言があった。
PCの必須動作環境に満たないPS4はいつまでサポートしてくれるのか不安の声があがっている。
第68回PLLでもPS4の継続は明言されている
◆第一次 ”グラフィックスアップデート”の準備/開発
長期運営を見据え、グラフィックアップデートの準備をパッチ6.xシリーズの裏で行っていきます。
サービス開始から11年が経過しており、グラフィックに関するリソース/アセット数がとても膨大なため、全てを一度にアップデートすることはできないという意味合いで”第一次”と表現しています。
また、PS4版に対しては、パッチ6.xシリーズの期間中に処理の最適化を行っていきます。
PC版のようにグラフィックに関するカスタム設定も細かくできるようにしていくので、ご自身に合った設定で遊んでいただけるようになります。
いずれにしてもパッチ7.0まではPS4でも遊ぶことができますので、その点はご安心ください。
抜粋:「第68回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/03/03)
”パッチ7.0までは”PS4でも遊べる。ではそれ以降は…?
GAME Watchのインタビューでは”第一次”まではPS4が確約されている模様パッチ7.x中にPS4が切られるのかどうかは不明だ。
※PC版のようにグラフィックに関するカスタム設定も細かくできるようにしていくので、ご自身に合った設定で遊んでいただけるようになります。第68回PLLより
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690596313/
パフォーマンスやメモリ制限から、PC版やPS5と同等のグラフィックスは実現できないが、それでもPS4への最適化を実施することで、PS4版でも今回のグラフィックスアップデートの恩恵を受けられるようだ。なお、PS4のサポートについては、あくまで第一次が、ということで、第二次以降がどうなるかはわからない。
GAME Watch「FFXIV」、“次の10年”に向けたグラフィックスアップデートを正式発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1389677.html
不安の声もあがっている
※PC版のようにグラフィックに関するカスタム設定も細かくできるようにしていくので、ご自身に合った設定で遊んでいただけるようになります。第68回PLLより
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690596313/