FF14は複数のジョブを育てたり、コンテンツごとに切り替え用ジョブが必要なの?





923: Anonymous 2024/02/29(木) 10:41:37.32 ID:K6te1Ay80
ググってもなんか昔の情報が錯綜していてよく分からなかったんだけど、今は複数の職業を育てる必要性は特に無い感じなの?


928: Anonymous 2024/02/29(木) 11:12:29.85 ID:54K0lGMJ0
>>924
太古の昔のジョブに複数クラス必要だった伝説では?
今は1ジョブ1クラスなので複数クラス育てる必要無いし
巴術士クラスなら学者と召喚で共有してる



930: Anonymous 2024/02/29(木) 11:32:28.58 ID:+Az+qvsM0
>>923
クラスクエ派生でメインしか参照しないので
ナイトやりたいなら剣術あげればOK


931: Anonymous 2024/02/29(木) 11:56:28.67 ID:K6te1Ay80
サブジョブはそんな太古の話だったのね

敵によってジョブを変える必要とかは無い感じ?


932: Anonymous 2024/02/29(木) 12:07:19.59 ID:X1BES5RQ0
サブジョブ的なのは蒼天までだったな
敵というか、コンテンツによって最適ジョブはあるが
一応どのジョブでもクリアできるようにバランス調整はされている



933: Anonymous 2024/02/29(木) 12:28:51.50 ID:EMjUAUeZ0
バランスやクリアとかでなく昔はアディショナルスキルを使うために本来使わない職も使って例えばヒラなら迅速と堅実とか覚えられない仕様だったからだろ
今はロールアクションになって普通に使えるけど



934: Anonymous 2024/02/29(木) 14:36:51.30 ID:7Zsv8GI70
進めるだけならどのジョブでも誤差の範囲だからなぁ。

強いて言えば、ゲーム弱者がヒーラーやると一部のソロバトルイベントでギャオる可能性ある。
ゲーム慣れしてれば問題無い。


936: Anonymous 2024/02/29(木) 14:51:00.07 ID:YT98IhINM
初心者下手糞マン的には、ソロは戦士(タンク)が安定してるかなーと感じてる
(まともにプレイしてるのは戦士、白魔、召喚、侍だけだけど)

DPSもちょこっと回復技あったりするのでギミック系さえ回避できればどうとでもなるんですかね



941: Anonymous 2024/02/29(木) 17:00:21.54 ID:1HILHTaQ0
>>936
まじで下手くそタンクは戦士やっててくれって意見は多いんじゃね? 一番簡単なんだし


943: Anonymous 2024/02/29(木) 18:56:16.57 ID:JWa+hkSB0
戦士はソロがやたらと強いから地図にソロで行く時とか
ソロだときついコンテンツで役に立つな



947: Anonymous 2024/03/01(金) 09:50:36.72 ID:ReVjceh80
折れもソロ用に戦士を上げようかな


https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1707292371/