FF14 パッチ4.18ライバルウィングズ修正 試合時間短縮のための施策オートマトンの移動速度UP、砲台の威力減等



ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」に関して、以下の調整が行われます。
  • フィールド上に出現する「青燐水タンク」の数が調整されます。
  • オートマトンの移動速度が上昇します。
  • スチームカノンのアクション「砲撃」が調整されます。
    対人・対機工兵器威力
    変更前 変更後
    6,000  4,000

    対オブジェクト・対オートマトン威力
    変更前 変更後
    600  400

    射程距離
    変更前 変更後
    75m  60m

  • 機工士のPvPアクション「フレイムスロアー」が高低差を無視して攻撃できてしまう。
  • 継続ダメージが付与されている対象に、「かばう」を使用していると、召喚士のPvPアクション「ミアズマバースト」を発動しても、バハムートエーテルが溜まらない。
  • ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」にて、青燐水タンクが取得できない場所に出現する場合がある。
  • 忍者のPvPアクション「影牙」のアクションヘルプにて、コンボ時威力の表記が正しくない。


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パッチ4.18の調整内容について
試合時間が長い、テンポが悪いというフィードバックを受け、パッチ4.18ではおもにオブジェクトに対してダメージを与えやすくし、試合のテンポを速めることを目的とした調整を行います。
  • オートマトンの移動速度を上昇
  • スチームカノンの砲撃の威力と射程の弱体化
まずオートマトンの移動速度を上げることでタワーやコアに到達するまでの時間を短縮し、
オートマトンのオブジェクトに対しての影響力を強めます。
また、コア周辺の攻防で強い影響力を持つスチームカノンを弱体化することで、
よりコアを攻撃しやすい状態にします。

コアの最大HPを減らすことや、制限時間を短くするなど、より直接的な調整の検討も行いましたが、
コアの最大HPを減らすことで単調な試合展開になってしまったり、
制限時間を短くすることでコアが破壊されずに終わる試合が増えるなどの懸念があったため、現時点での対応は見送りました。

また、タワーを破壊し、コアが攻撃できるようになったあとに試合展開がスローダウンする問題があることに関しても認識しています。
まずは上記の調整を行った状態での試合展開の変化を確認したうえで、さらなる調整内容を検討させていただきます。


https://awabi.2ch.sc/test/read.so/ogame/1512997624/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/e80c51b1f2237c0e7d0cdb2ca7a743b389fb7b17
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/351313-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BA%E6%94%B9%E5%96%84%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%82%B9%E3%83%AC?p=4507363#post4507363







386 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:13:30.11 ID:hBb+jSr70.net
スチームカノン弱体とかワロタ 




396 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:15:35.44 ID:CUw3yYkH0.net
フィールド上に出現する「青燐水タンク」の数が調整されます。

これ次第な感じ

オートマトンの移動速度が上昇します。
スチームカノンのアクション「砲撃」が調整されます。

試合時間短くなるならまぁ・・・


398 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:15:49.52 ID:SzznLYBM0.net
砲台の射程距離を短縮ってオプが狙撃し放題じゃん


399 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:16:00.06 ID:a3h/MvGV0.net
射程が15mも短くなってるから安置が増えるな!


400 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:16:48.22 ID:CO3gk53l0.net
カノン弱体化とかやっちゃいけないだろ
ただでさえ潰されまくりなのに




403 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:17:09.20 ID:0XT3Kz2zM.net
メレーがマトンに追いつけなくならないかこれw
まーでも開幕で南北放置したら痛くなりそうだな


404 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:17:25.90 ID:chJcDyfo0.net
水タンクが中央に殆ど湧かなくなって南北に増えたら
また別ゲーになるな

今は中央が上も下も水タンク独占できるから中央一択だが




409 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:18:14.02 ID:3M9tRR7J0.net
試合がだいぶ早くなりそうだな
カノンも弱体化でコアまでいけりゃ一気に試合決めれそうだ


410 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:18:26.88 ID:CUw3yYkH0.net
地下少なくなって南北大量
ほかでも水湧きまくるなら中央ゲーも少しはましになるからそれのみ気になるわ 




412 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:18:44.88 ID:TBhQ5ZIc0.net
時間切れが想定より多かったとかそんなところじゃないか


413 :既にその名前は使われています :2017/12/12(火) 14:19:15.87 ID:XxWmh4Np0.net
そいや射程短くなるってことは、オプの安置増えるんか 





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