FF14 ライバルウィングズ 公式から発表「リスポーンキルについて対策を検討中」他固定PT、ジョブ調整、中央について



ライバルウィングズに関するたくさんのご意見、ご要望ありがとうございます。
パッチ4.18の調整内容について意図の説明と、いくつかのフィードバックについて回答させていただきます。

  • パッチ4.18の調整内容について
試合時間が長い、テンポが悪いというフィードバックを受け、パッチ4.18ではおもにオブジェクトに対してダメージを与えやすくし、試合のテンポを速めることを目的とした調整を行います。

  • オートマトンの移動速度を上昇
  • スチームカノンの砲撃の威力と射程の弱体化

まずオートマトンの移動速度を上げることでタワーやコアに到達するまでの時間を短縮し、
オートマトンのオブジェクトに対しての影響力を強めます。
また、コア周辺の攻防で強い影響力を持つスチームカノンを弱体化することで、
よりコアを攻撃しやすい状態にします。

コアの最大HPを減らすことや、制限時間を短くするなど、より直接的な調整の検討も行いましたが、
コアの最大HPを減らすことで単調な試合展開になってしまったり、
制限時間を短くすることでコアが破壊されずに終わる試合が増えるなどの懸念があったため、現時点での対応は見送りました。

また、タワーを破壊し、コアが攻撃できるようになったあとに試合展開がスローダウンする問題があることに関しても認識しています。
まずは上記の調整を行った状態での試合展開の変化を確認したうえで、さらなる調整内容を検討させていただきます。



  • パワージェネレーターについて
マップ中央部に設置されたパワージェネレーターが試合に及ぼす影響力の強さについて、
パワージェネレーターが生成する青燐水の量の調整を検討しています。
また、パワージェネレーターを中心としたマップ中央部での遊びに関して、
試合のテンポにメリハリを与えるようなものに変更できないか、ゲームルールの改良も含めて検討中です。
ジョブ調整について
ライバルウィングズにおけるロールごとの強さや影響力に関して、多くのフィードバックありがとうございます。
本件については、ルール側で影響力を調整することを検討しています。


  • 固定パーティについて
パーティで連携する楽しさや、友達を誘って参加できる気軽さなどは極力残したいと考えているため、
現時点でパーティを組んで申請できることについて手を入れることは考えていません。
ただし、特定の状況において固定パーティの有無が極端に勝敗を左右してしまうと思われる点については、
その影響力が強くなりすぎないように調整を検討したいと考えています。


  • リスポーンキルについて
リスポーンキルに関して、システム側での対策が甘く、ご迷惑をおかけしております。
対策をするべく内容の検討を進めています。


あらためまして、さまざまなフィードバックありがとうございました。
今後のバランス調整、ゲームルールの改良などの参考にしております。
引き続き、フィードバックをよろしくお願いいたします。






TOP